kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

四つ葉のクローバーとクローバの花

2009年06月01日 | 花・草・木・鳥 他

この四つ葉のクローバーは、T子さんが植えていたのを撮らせて貰ったのですが
最近は探さなくても、四つ葉のクローバーは店頭で買えるんですね。


クローバーの種類は多いですね~ この小さな可愛い花も「クローバーの花」です。

追 記
「クローバーの花」だと思ってましたが、Seraさんから頂いたコメントで
ムラサキカタバミ(紫片喰)だと教えて頂きましたので訂正させて頂きます。
Seraさん、ありがとうございます (^^♪ またお願いしますね~(^^ゞ

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : クレマチス       花言葉 : 策略
クレマチス属は、日本にもカザグルマや中国渡来のテッセンがあり
古くから親しまれてきました。クレマチスとは、ギリシャ語の「ツル」のことです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登録有形文化財の 「長谷川家... | トップ | 「フルーツガーデンオオサキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキカタバミ? (Sera)
2009-06-01 17:45:15
kikoさん、この花はムラサキカタバミだと思います。
ムラサキカタバミはカタバミ科でクローバはマメ科だそうです。
葉は同じような形ですけどね。

最近花言葉を掲載されているので楽しみに拝見しています
返信する
Seraさんへ (kiko)
2009-06-01 18:21:09
ありがとうございました!
「ムラサキカタバミ」で調べたら
間違いなく「ムラサキカタバミ」でした。

下記のURLで見て下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~NH5H-TYD/macro/kurouba_hana/kurouba_hana.htm

今までクローバーの種類だとばかり思ってました。
さすが~Seraさんですね~(^^♪ 
また教えて下さいね。
返信する
Unknown (ゆり)
2009-06-01 20:31:15
21枚葉のクローバーがあるそうです。
見てみたいな~
クローバー、昔はよく首飾りを作り、その時にたまたま見つけた四つ葉を大事に押し花にしたものです。
他の子達からは羨望のまなざしを受けて、鼻高々気分も味わえました。
懐かしい~~
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-01 22:07:52
これは、カタバミですネ。
カタバミは多くの種類があります。

クローバーでは、50数枚の葉があるものまで、作られています。
葉は多ければ良いとは思わないのですが、ギネスの認定されるものを作るのも、価値あることですね。

日曜日にも、四つ葉のクローバーを見つけました。
手帳に挟んでいます。
返信する
ゆりさんへ (kiko)
2009-06-02 10:44:42
4つ葉のクロ-バーを見つけるのも大変なのに
21枚葉のクローバーってスゴイですね (^^♪
見てみたいですね~

クローバーの首飾り・・・
押し花にした4つ葉のクロ-バー
羨望のまなざし、鼻高々気分も 
可愛い時のええ思い出ですね~(^^ゞ
返信する
とっつあんさんへ (kiko)
2009-06-02 10:50:26
カタバミでした~
葉を見るだけでは駄目ですね。(^^ゞ

50枚葉もあるんですか(驚)
えっ!四つ葉のクローバーを見つけたんですか?
わぁ~スゴ~イ
何かええことがあるかも・・・(^^♪
返信する

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事