kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ナポレオンが伝説になった「秘島 セントヘレナ」

2020年02月09日 | Weblog
長いブログ生活をしていると、古い記事にアクセスされることが多々あり
一番人気は「奇界遺産×アメリカ合衆国③ 「死体農場(ボディ・ファーム)」ですが
昨日、ナポレオンが伝説になった「秘島 セントヘレナ」にアクセスがありました。

「秘島セントヘレナ」は、ナポレオン・ボナパルトが生涯を閉じた島です。

『ナポレオンが皇帝に君臨したまま死んだのなら、これほどの存在になっていなかった。あの島(セントヘレナ)で死んだから伝説になった。』と、言われています。

セントヘレナ回想録は

セント=ヘレナ島で、ナポレオン自身の手になる直筆の回想録であり
秘書をつとめたラス・カーズらに筆記させました。
回想録には、知られざるナポレオンの伝説が記されているそうです。

🔴世界ふしぎ発見!の問題では
ナポレオンの死後、セントヘレナ島は観光地となり
ナポレオンを身近に感じるため、お墓参りをした時に
お墓の周りにある持ち帰ることが大流行したそうです。
さぁ~それは何でしょう?

①土を掘って持ち帰り、自分のお墓に敷いた。
②花を持ち帰り、花器に入れて楽しんだ。 
③木の枝を持ち帰り、記念に植樹した。


答えは「③ 木の枝」

かつてナポレオンのお墓の周りには大きな柳の木がたくさんあり
持ち帰った枝が、世界中で植樹されたそうです。


そして、お墓の周りの柳の木から
ナポレオンの姿が浮かび上がったと記されています・・・

同時代の文学者、シャトーブリアンの言葉に
「彼は生きている時に世界を失い 死んで世界を我がものとした。」
と言われるように、ナポレオンを知らない人はいないですね。

セントヘレナにあるお墓の周りの木が、柳の木だったのが意外でした!
(世界ふしぎ発見! 2018年9月1日(土)毎日放送より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~い香りの 「ももいちご(... | トップ | 各月の満月名と「1月:Wolf ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事