kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

忙しくても「食事はしっかりと頂いてます。(^^♪」

2023年12月30日 | 食楽
みなさんは、何日にしめ縄を飾っているのでしょう。
大みそかの31日に飾ることを「一夜飾り」と呼び、縁起が悪いと言われ、私の周りでは30日にしめ縄を飾られる家が多いです。

私も以前は12月30日に飾っていましたが
「八」が「末広がり」の意味をもつことから
大掃除を終えた12月28日に飾るようになりました。

そんなお正月準備に忙しくても、食事はしっかりと頂いてます。
※いつも夜はご飯抜きで、お料理はお酒と一緒に頂いてます。


28日 海老の丸かぶりと、Oisix ケールのチーズナッツサラダ 

海老の丸かぶり
海老・ジャガイモ・ブロッコリーほか

エビの殻には、カルシウムやアスタキサンチン、キチンなど
健康効果が期待できる、美味しくて栄養素取れます。

Oisix ケールのチーズナッツサラダ
かがやケール・ラディッシュ・スライスアーモンド
粉チーズ・ハニー(はちみつ)マスタード・玉ねぎドレッシング。


29日 Oisix「鶏のガーリッククリーム煮」

届いた食材
カット済みのチキン(もも肉)・さつまいも・玉ねぎ・にんにく・イタリアンパセリ・しめじ・レモン・チキンコンソメ・おろしにんにく・シュレッドチーズ・くるみ・パプリカパウダー。

1.野菜の下ごしらえをする。
2.鶏肉を焼く。
3.食材と小麦粉を銜えて炒める。
4.食材を煮込む。
5.仕上げは、器に盛りパセリなどを振ります。

家では材料を揃えても余ることが多いので
普段は作らないお料理ですが、とても美味しかったです。

お皿に盛るときれいですが、少しでも温かいままで食べたくて
フライパンの中に入れたままで頂きました。

初めてのOisix(お取りよせ)は
忙しい時にでも材料が揃っているので、お正月準備で忙しくしている時でも、簡単に美味しい手料理を頂いてます。(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルシェルで「スマイル農園... | トップ | 京都・河道屋倖松庵の「年越... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-12-31 09:09:23
kikoさん~お早うございます。

今年もいよいよ終わりですね。
昨日はお昼から焼き鳥と蒸し牡蠣で一杯。
昼間の酒はききますね~。
すっかり酔っぱらって、晩飯抜きでそのまま寝込んで
しまいました。
いつもkikoさんのブログで楽しませて頂いてます。
来年も宜しくお付き合いお願いいたします。
それではよいお年をお迎えください。
返信する
浜松屋飲兵衛さんへ (kiko)
2023-12-31 09:30:55
浜松屋飲兵衛さん~おはようございます。
躍動感あふれるお写真で、いっぱい楽しませて頂きました。

>お昼から焼き鳥と蒸し牡蠣で一杯。
良いですね~
近くだったらご一緒したいです。(^^ゞ
来年もよろしくお願いします。
浜松屋飲兵衛さんも、良いお年をお迎え下さい。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事