kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

話のタネになる ②「日本No.1の頭脳王決勝問題」

2021年02月24日 | Weblog
ロサンゼルス近郊で、米男子ゴルフのタイガー・ウッズ選手(45)が運転する乗用車が横転し大破した。のニュースがありました。

タイガー・ウッズ選手は、私がゴルフをしていた時に活躍していた選手です。
意識はあり命に別条はないそうですが、足を複雑骨折する重傷のようです。(*_*;


問題
問題1 歴史上「水戸黄門」と呼ばれた人物をできるだけ多く答えてください。
 (えっ!できるだけ多く? 私の知っているのはテレビで見る一人ですが・・・)


問題2 2012年に、日本が5億枚の硬貨を受注し納入した国はどこでしょう?

 日本は硬貨を作る技術が非常に高く、造幣局では日本以外の硬貨も製造。
 (写真は2006年4月の造幣局通り抜けで撮った”造幣局旧正門”です。)


問題3 文字を入れて、縦列の赤い部分の言葉を導き出してください。



問題4 「Google」という社名の元になった桁数の多い数字はなんでしょう?



問題5 体温計を発明した珍しい人物名はなんでしょう?



問題6 まだ南極大陸が発見されていなかった時代に
    南極にあたるものが描かれている地図の名前は何でしょう?



問題7 この2つの漢字は違う感じです。それぞれ何と読むでしょう?

これは、分かりますね~(^^♪


問題8 この画像が表す四字熟語は何でしょう?


これも、すぐに分かりました!


問題9 「あるもの・・・ないもの」は何でしょう?



答え
問題1 歴史上「水戸黄門」と呼ばれた人物をできるだけ多く答えてください。
 
テレビなどで見る水戸黄門さんは、水戸の徳川光圀公ですが


答え:徳川頼房  徳川光圀  徳川綱條  徳川治保
   徳川斉脩  徳川斉昭  徳川慶篤 
  「黄門=中納言」という古代日本の官職で、7人も居たのです(驚)

問題2 日本が硬貨の製造を受注した国はどこでしょう?

答え:バングラデシュの硬貨。
(日本以外の硬貨を製造していたのは知ってましたが、国名は?でした。)


問題3 あるものを入れ、縦列の赤い部分の言葉を導き出してください。


答え:オリンピア


問題4 「Google」という社名の元になった桁数の多い数字はなんでしょう?

答え:10の100乗
   「Google」という検索エンジンで膨大な情報量を取り扱う
   「Googol(10の100乗)」→「Google」につけられました。


問題5 体温計を発明した珍しい人物名はなんでしょう?

答え:イタリア 名前がサントーリオで、名字もサントーリオ
   (現在は、名字と同じ名前を付けてはいけない。)


問題6 まだ南極大陸が発見されていなかった時代に
   南極にあたるものが描かれている地図の名前は何でしょう?


答え:ピリ・レイスの地図
『南極がなぜ描かれているか』謎は解明されていません。


問題7 この2つの漢字は違う感じです。それぞれ何と読むでしょう?

ここに注意


答え:かき  こけら
   こけらは「木くず」を意味している。


問題8 この画像が表す四字熟語は何でしょう?

答え:日常生活(☆を星の字にして→上は日、下は生ですね。)


問題9 「高知県」には無いが、「他の都道府県」にはある
    「うさぎ小屋」は関係ないが、「風車小屋」は関係あるのは何でしょう?

答え:ドン・キホーテ (高知県に無いのですね。知りませんでした。)

「こういう 雑学やうんちく、脳トレなど、好きです。」のコメントを頂いたので
嬉しくなり、また投稿させて頂きました。(^^ゞ
「日本No.1の頭脳王」は、驚くほど幅広い知識人でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話のタネになる「日本No.1の... | トップ | 気になっていた「あそこ」 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-02-24 19:39:36
こんばんは〜🤗

めっちゃ難しいですよ。
私、おバカかも〜😆
返信する
ピエリナさんへ (kiko)
2021-02-25 08:47:12
おはようございます。
ピエリナさん、これが分かると「日本No.1の頭脳王」ですよ。

水戸黄門さんが7人・・・は驚きましたが
「黄門=中納言」だと分かると納得ですね。
話の種に良いと思いませんか?
クイズに参加して頂きありがとうございます。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事