kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

8年ぶりの満月・・・?

2021年09月22日 | 花・草・木・鳥 他
中秋の名月&満月

私の所では、21日の夕方から少し雨が降り
夜には止んでいましたが、曇り空でぼんやりした月でした。

中秋の名月が満月と一致するのは、2013年以来8年ぶり・・・?
旧歴の8月15日が「中秋の名月」だと思ってましたが

新月から満月までにかかる日数が「13.9日から15.6日」と変化し
中秋の名月が満月と一致したのが、8年前だったからでした。


シャトレーゼの「月見団子」

中秋の名月が、満月と一致した日
そんなことも、今まで知らなかったことですが・・・
今年も、月見団子は頂きました。(^^ゞ

次に、中秋の名月と満月の日付が重なるのは
来年の2022年と、再来年の2023年らしいですので
その時に、この事を思い出して満月を見たいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震に備え・・・照明器具を... | トップ | 「母の祥月命日」に願うこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事