kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

夏越の大祓式「茅の輪くぐり」

2015年07月04日 | 兵庫・神戸市ほか

この写真は昨年に撮ったものです。

今日は小雨の降る1日でしたが、生田神社の近くまで行ったので
傘をさして、昨年と同じく大祓式の「茅の輪」 をくぐってきました。

「夏越(なごし) の大祓 (おおはらえ)」 は
私たちが日常生活の中で知らず知らずに犯してしまった、罪穢(つみけが)れを
祓い清め、こころ新たに生活を営むべく大きな力を得る行事が 「大祓式」 です。
生田神社の「夏越の大祓」は こちらでご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるう(閏)秒 | トップ | バレエダンサーが出演する「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事