kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「はつか大根(ラディッシュ)」&「期間限定 なべちゃん葱」

2019年02月28日 | 食楽
2月の初めに届いた、Yの知人で自家栽培されている人のお野菜です。

はつか大根

はつか大根は、二十日大根と書いて「白長ラディッシュ」のことです。

植えてから20日程で食べられるようになるので
二十日大根と呼ばれるようになったそうです。

日本では二十日大根を始め、主に小さい品種の総称として
ラディッシュと呼んでいますが
地中海沿岸が原産とされる西洋品種の大根の一種で
大根は英語でRadish=ラディッシュと呼ばれています。

ラディッシュには数多い品種があります。
・白長ラディッシュ
・赤丸ラディッシュ
・カラフルファイブ
・赤長ラディッシュ

期間限定 なべちゃん葱

鍋専用のようなネギ「なべちゃん葱」は
下仁田ねぎと冬ねぎの良いところ取りをした鍋料理にピッタリのねぎです。


とっても肉厚で、みずみずしいお葱です。

下仁田ネギと味は似ていますが、違うのは葉も軟らかく食べられることです。
鍋物に使うのが一番ですが、焼いても美味しかったです。
頂いたお野菜は、家近くのスーパーで見かけることが少ないものばかりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダが評判の「美味しい 活... | トップ | 世界の車窓から・2019年3月「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事