黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『罪と罰(ツミトバチ) 2』鈴木有布子(新書館)

2006-01-26 | 読了本(漫画)
かつて一色家を呪っていた座敷わらしの神さんも、今や家族の一員に。
太郎の運が悪い事を除けば、至って平穏な日々が続いていた。
そんなある日、家の前で休んでいる妊婦・茂美に出会い、家に招き入れるが、彼女いわくお腹の子の父親は、太郎の父・一郎であるらしい……『罪と罰3』、
太郎の幼馴染み・みのりには霊感があり、その所為で具合が悪くこともしばしば。学校に太郎の忘れ物を届けにきていた神さんは、彼女との話の中で、その昔太郎に言われた言葉が彼女を深く傷ついていることを知る……『罪と罰4』、
借金を作り、ギャンブル生活をしながら、全国を放浪している、父・一郎が帰宅。早速、神さんで一儲けを企み、ハジメを怒らせる。仕事の都合で帰ってきたと告げる彼の真意は……『罪と罰5』、
生まれる前の景色を見、その時の思いをよみがえらせることができるという枕。結婚の為暇をもらう少女が、その前日、奉公先の坊ちゃんにねだられ一緒にその枕で夢を見る。それは……『おもひでまくら』、
妻・基子が亡くなる直前、病室を訪れた一郎が彼女と交わした約束とは……『罪と罰番外編 一生のお願い』を収録。

『おもひでまくら』のみ、ノンシリーズもの。ものすごく短いお話ですが、切ない感じが良いですね♪
『罪と罰』は、いよいよ諸悪の根源・一郎さん登場(笑)。
破天荒な彼ですが、中身は寂しがりやの子供と同じ。そんな彼を許容していた奥さんの基子さんが素敵です♪

<06/1/26>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿