黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『ラ・パティスリー』上田早夕里(角川春樹事務所)

2006-01-31 | 読了本(小説、エッセイ等)
製菓学校を卒業したての森沢夏織が、新人パティシエとして就職したのは、関西では名前の知られたフランス菓子店『ロワゾ・ドール』。
しかし、新人の夏織は、まだ厨房には入れず、売り子や雑用が主な仕事。
そんなある日、オーブンを温めておく為早朝に出社した夏織は、店内で見慣れぬ青年の姿を発見。巧みな技巧を駆使し飴細工の腕を披露した彼は、この店のシェフであるといい、しかも店名は『パティスリー・ロワゾ・アルジャンテ』……“ドール"(金)ではなく“アルジャンテ"(銀)だというのだった。
市川恭也だと名乗る彼は、どうやら記憶を失っているらしいと判明。しばらく店で働くことになり……。

今まで上田さんの作品は読んだことはなかったのですが、SFを書かれている方だという認識はあったので、読み始めてしばらくは、恭也さんはパラレルワールドから来たのだと信じて疑いませんでした(笑)。
出てくるケーキはとても美味しそうで、かつ綿密な取材や資料が生かされた内容が興味深く、とても楽しめたのですが、若干いろいろ詰め込み過ぎて、テーマ的にちょっと散漫な印象を受けました。

<06/1/31>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿