黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『インディアン・サマー騒動記』沢村浩輔(東京創元社)

2011-04-23 | 読了本(小説、エッセイ等)
初めて登った山で何時間も道に迷った大学生・佐倉とその友人・高瀬。
何とか見つけた線路を辿り、たどり着いた駅・蓼井駅は無人駅。周辺にもめぼしい施設がなく、仕方なくその駅舎で一晩を過ごすことにしたふたりだったが、少し前に確認して、廃屋だと思い込んでいた駅前の<三上理髪店>の建物に、深夜明かりが灯っているのを見て、驚く。好奇心に駆られた高瀬が、佐倉が止めるのも聞かず、その理髪店のドアを開けてしまう。そこには店主の三上氏と、夏美と呼ばれる娘がいて、彼らから種明かしをされる。
翌日、無事帰ったふたりが、馴染みの店でその話を語り合っていると、<はやぶさ通信社>の記者だという秋本という男に話かけられ、謎について議論することに……『夜の床屋』、
イタリアに留学することになった友人・八木美紀の元を、一年ぶりに訪れた佐倉。風邪を引いたらしい馬場は来なかったが、親しかった後藤、松尾も一緒に。
そこで、二ヶ月以上前に八木の家で発生した、絨毯を盗まれたという奇妙な事件について訊ねる佐倉。
七月最初の土曜日。ゼミの飲み会に出かけていた彼女の部屋から絨毯を盗まれたのだが、盗まれたのは寝ている間で、他に盗まれた物はないという。
そんな中で、彼女は子供の頃の不思議な体験を語る。十年前の初夏、町特有の深い海霧の中を散歩する習慣のあった彼女は、一人の少年と知り合い、語らうように。やがて両親に見つかり、散歩に出られなくなったため、毎年七夕の日に会おうという約束を交わしたという……『空飛ぶ絨毯』、
夏休み間近の蒸し暑い日の午後。小学校高学年くらいの一人の少年が佐倉の元を訪れた。水野由起夫と名乗る彼は、一緒にドッペルゲンガーを探して欲しいと頼まれた。
彼の友人の中島が、自分のドッペルゲンガーを見たというのだが、その後偶然仲間の長谷川が、そのドッペルゲンガーが町外れの廃工場に入っていったところを目撃したのだという。
断れず、来週の水曜日、出かける約束をする佐倉だったが、翌日見知らぬ少女が現れ、片岡くんから目を離さないようにと言い放ち、去っていった。そして当日、水野少年とその仲間たち…槇原、片岡、長谷川、中島…と一緒に工場に乗り込んだ佐倉は……『ドッペルゲンガーを捜しにいこう』、
十二月なかば。北陸に帰省中の友人・峰原から電話があり、彼の家が管理する、海を見下ろす山の上に立てられた別荘に泊まりにこないかと誘われた佐倉。
“葡萄荘”といい、峰原の高祖父である幸吉が、明治三十年代に建てた洋館だが、恩人であるローランド卿の為に建てたもので、ローランド卿か、その後継者が来たら引き渡すようにという遺言が残されていた。卿は現れなかったが、その期限は百五十年で、それが過ぎるまでは、外観内装調度品に至るまで、いっさい手を加えてはならないという条件付き。
しかし、峰原家の会社の経営が悪化し、やむをえずこのたび売りに出すことに。その前に、館に隠されているらしい宝を探さないかというのだった。高瀬も誘い、翌日出かけることにした佐倉。
ところが行ってみると、峰原はおらず、彼の二つ下の弟・拓美がいて、峰原はずっと館に閉じこもっているのだという。おまけに、周辺でも猫がたくさん集まってくるという異変も起きていた。
とにかく峰原を問いただそうとしたものの、彼は姿を消しており、急いでヨーロッパに出かけなければならなくなったという置き手紙が残されていた。
三人は、館の、そして宝の謎について、あれこれ考えるが……『葡萄荘のミラージュ Ⅰ』、
その後、イギリスのどこかにいるらしい、峰原から佐倉に手紙が届いた。小説家で、アメリカの海洋生物学者でもあるベイジル・パーカー氏に、ある伝言を伝えて欲しいという。
マンションの隣人である蓬莱玲実の指導教官の柏木教授が、氏の友人であるつてを辿り、何とか面会した佐倉。
その伝言…“『眠り姫』はなぜ目覚めたのか”の意味とは……『葡萄荘のミラージュ Ⅱ』、
一攫千金を狙い夢破れた、ダンとパットが逮捕され、収監されたのがスコットランドの深い森の奥にある、通称<ウリアム八世の監獄>。そこに新入りのクインという名の四十男がやってきた。美術商だったという。
共同経営者だったピートを殺害した罪で捕まったが、実際は殺しておらず、殺し屋から逃れる為にここに来たという。
そんな中、看守長のジャックが何者かに殺害された。いないはずの女がいたというのだが……『『眠り姫』を売る男』、
佐倉に自作を読ませたベイジル・パーカー博士。その作品と、ローランド卿、そして『眠り姫』の関係とは……『エピローグ』を収録。

大学生の佐倉の周辺で起きる日常の謎系ミステリ連作短編……と思いきや、だんだん幻想味を帯びてく感じ(笑)。
普通に日常の謎系のままでも良かった気がしますが。

<11/4/22,23>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿