黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『福家警部補の再訪』大倉崇裕(東京創元社)

2009-06-10 | 読了本(小説、エッセイ等)
大型フェリー・マックス号で殺人が発生。
警備会社ハラダ警備保障の社長・原田明博が、自分を強請ろうとしているかつてのパートナー川上直巳を殺害したのだ。たまたま乗り合わせていた福家警部補が、捜査にあたることに……『マックス号事件』、
売れっ子脚本家・藤堂昌也は、かつての盗作のネタを握っている男・辻伸彦を殺害。さらにアリバイ作りの為に、しつこく付きまとう脚本家志望の男・三室勘司に自らを拉致監禁されたように見せかけるシナリオを書くが……『失われた灯』、
人気が落ち目の漫才コンビ<山の手のぼり・くだり>。その片割れである、山の手のぼりこと立石浩二は、コンビ解消に異を唱える、山の手くだりこと内海珠雄を事故に見せかけ殺害するが……『相棒』、
玩具の企画専門会社<スワンプ・インプ>の社長・新井信宏はかつての違法複製をネタに強請ろうとしている男・西村浩を殺害。しかし思わぬところから、捜査線上に上り……『プロジェクトブルー』の4編収録の連作短編。

福家警部補シリーズ第2弾。倒叙ものミステリ。
さらに福家さんのマニアックな趣味が明らかに(笑)。

<09/6/10>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿