黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『お振るいあそばせ!』鈴木有布子(新書館)

2006-07-26 | 読了本(漫画)
恋が日々の原動力、と断言するさくら。可愛いけれど、厳格な家柄のお嬢様である彼女は敬遠され気味で、告白してもフラれてばかり。
そんなある日、親友である空の兄・大地が古文の代用教員としてやってくることに。校内の好みの男子すべてにフラれてしまった彼女に、空は兄を勧めるが……『お振るいあそばせ!』、
死期の迫った人間の元に訪れる天使。彼の今回の仕事は、もうすぐ死を迎える少女・キリエを導くことだったのだが……『キリエの場合』、
交通事故で死んでしまった少女・ゆうな。天国と地獄、そのどちらに行くか決まっていないという稀なケースである彼女を担当することになった死神は……『ゆうなの場合』、
ある事件を起こし、長い間、老いる事無く投獄生活を送っていた青年・獏。恩赦により釈放された彼は、居場所もなく公園で過ごしていた。そこで少女・あかねと出逢うが……『夜明けまえ』の4編の他、表題作のおまけマンガ『ごめんあそばせ!』2編を収録。

女の子メインな1冊。
お振るい~の2人のノリがとても楽しいですね♪そしてカバー下の“カマキリを持った男”に大爆笑(笑)。
『夜明けまえ』はあとがきによると、同タイトルの作品が存在するようですが、たしか鈴木さんが“にいがたマンガ大賞”で、最優勝作品賞&水島新司賞を受賞されたのがそのタイトルだったような……。

<06/7/26>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿