黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『仙台ぐらし』伊坂幸太郎(荒蝦夷)

2012-03-30 | 読了本(小説、エッセイ等)
多すぎるタクシーのこと、外で声をかけられもしかして知り合いかと悩むこと、気がつけば知っていた店が閉店し、変わる町並のこと、ずうずうしくも出入りする猫のこと、自作の映画化が続いたことについてのあれこれ、いろいろなことが心配過ぎて思い悩むこと、そして震災のこと……等々、身近な事柄について綴ったエッセイほか、震災後の石巻を舞台に移動図書館をする青年たちを描いた短編『ブックモビール』を収録。

仙台在住の伊坂さんのエッセイ+短編。荒蝦夷は仙台の出版社で、エッセイは、概ね地域誌『仙台学』に掲載されたものだとか(他、書き下ろし)。
エッセイのほとんどは震災前に書かれたもので、ちょっとほのぼの微笑ましい感じ。
『ブックモビール』は実在の人たちをモデルに書かれたそうです。

<12/3/29,30>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿