黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『父の帽子』森茉莉(講談社)

2012-12-31 | 読了本(小説、エッセイ等)
東京・駒込千駄木。文豪森鴎外の長女として、二度目の妻・志け(しげ)との間に生まれた茉莉は、父の愛を一身に受けて成長する。
頭が大きかった鴎外が帽子選びに苦労したこと、百日咳が幼い姉弟…茉莉と不律を襲った時のこと、父への愛、世間に誤解されがちだった母のことなどを回想し、思い出を綴る16編収録のエッセイ集。

話の内容は、やや重複気味ですが、概ね父母への思いや思い出を綴ったエッセイ集。
鴎外にべったりだったのは有名ですが、母への思いもまた特別だったように感じました。
百日咳で生死の境を彷徨った(不律は亡くなりましたが)時の鴎外夫妻のエピソードが印象的。

<12/12/31>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿