Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

青天の霹靂・・・Vistaが立ち上がらないんですけど

2007-08-16 21:28:00 | PC
 帰ってからいつものようにPCをの電源を入れ、パスワードを入力。さーてニュースチェックしようかな・・・と思っていたら・・・

 立ち上がらないんですけど。

 ずっと黒画面で止まったまま。HDDも動いておらず、Ctrl+Alt+Deleteも無視。最後にはエラーダイアログが出て、それでも進展が無かったのでリセット押して再起動。
 ・・・セーフモード選択画面もハイレゾなんだなー、って妙なところに感心しながらもう一回通常起動を選択し、ログインすると・・・

 いや、青画面はないなー。

 Vistaでもブルースクリーンあるんだー、と変に納得しつつ眺めていると、ひとしきり動いた後、BIOSの起動画面が突然現れました。
 この時点でいやな汗がじわり。頭の中はネガティブがいっぱい。正直ドキドキです。
 ただ、ここで一つ思い当たる節に出くわしました。

 そういえば、昨日WindowsUpdateかかってたなー・・・と言うことで、たる氏に電話。

 「オレ、地雷踏みましたか?」
 「ふんだんじゃね?」

 祈るような気持ちで、セーフモードからシステムの復旧を選んで二日前に戻すと、何とか起動。なんだよー、地雷パッチかよー、Microsoftいい加減にしてくれよー、と毒づきつつ、今回の挙動についてネットを探ってみると・・・

 ウイルス定義ファイルの更新を行うと、Windowsが通常モードで起動しなくなった JustSystem Q&A

Windows Vista環境で、2007年8月15日17時50分~20時10分にウイルス定義ファイルの更新を行うと、Windowsが通常モードで起動しなくなる現象を確認しています。以下の手順で対処を行ってください。

 !?

 対処方法:アンインストール → もう一度インストール

 申し訳ないWindowsの開発者のみなさん。私の早とちりです。真に悪いのはロシアのおっさんでした。

 セキュリティーソフトがらみでは、こういうバグはたまにあります。以前にトレンドマイクロがやったときには大きなニュースにもなりましたしね。だから、個人的には、バグ自体は寛大な心を持って許しましょう。

 しかし納得がいかないのは、なんでトップページに謝罪を載せるなり、サポートへのリンクを載せるなりしないのかと言うこと。

JustSystem
※2007/8/16 21:22時点でトップページに一切の記述なし。

 仮にもセキュリティースイートというクリティカルな製品を扱っているんですから、メールで通知してユーザー内だけでカタをつけようとするのではなく、落ち度は落ち度として外に出した方がいいと思うんですけどね。


最新の画像もっと見る