Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ワイヤレスでUSB接続実現

2006-08-29 19:27:26 | Technology
 例えば、自分の部屋に、年に数回しか使わないプリンタが置いてあったとします。そのプリンタはUSBで接続されていて、ケーブルの届く範囲の一角を陣取っています。周辺の配置を換えようにも、そのプリンタは常にその範囲から動かせず、大変不便な思いをしていたとします。

 こんな線、無ければいいのに・・・実際、私も思いました。結局私は、プリンタを「必要なときだけ繋ぐ事にして、別の場所にしまうことにしました。繋ごうと思うと大変面倒です。

 最近ではプリンタにワイヤレスLANを内蔵し、配線を不要にしたものもありますが、もっと根本的なところで、「USBが無線になればいいのに」というものがあります。
 USBが無線になれば、周辺機器の配置の自由度は飛躍的に上がります。それこそ、プリンタとスキャナーは並べて別の机にとか、ミュージックサーバーからハブをのばして、自室にiPodのドックを、何て使い方ができるわけです。

 LANの次は周辺機器。実現すればPCの使い勝手はさらに向上するでしょう。そして、それは現実の物となったようです。

USBケーブルとサヨナラ、ワイ・イー・データからUWB採用のハブが登場 ITpro

 製品はUSB接続が可能な子機と、親機(ハブ本体)の構成。子機をパソコンのUSB端子に接続し、親機に外付けハードディスクやプリンターなどのUSB接続の周辺機器を接続。これにより、パソコンと親機間でのデータ転送がワイヤレスで可能になる。

 何て言いますか、ようやく来たか!という感覚です。速度的も480MbpsとUSB2と変わらず、ストレージでもストレス無く使えそうです。
 発売は11月頃と、思わず欲しい!と思ってしまいましたが・・・問題は価格。

実勢価格は2万円後半~4万円になる模様。

はちと、いや、かなり高い。経路を無線化するメリットと照らし合わせて、出せる金額かどうかと考えると、かなり厳しいというのが正直なところ。やはり最初はSOHOやオフィス向けなんでしょうかね。

 最初は256MBで1万円以上していたUSBメモリも3分の1以下にまで値下がりしたことですし、いつかこれも値下がりするはず・・・とりあえず1万円切るまで様子見です。


最新の画像もっと見る