Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ヤフー、抗議無視して2年半

2005-10-09 20:58:44 | Weblog
 最初に、ちょっと関係ない話ですけど、大方の予想通り国税調査がぼろぼろの結果のようです。

 国勢調査 650億円投入も、拒否続出 時代にそぐわず

 私も一件だけですが、一度も会うことすらできずにほとほと困り果てています。不審がられたりもしますしね・・・。
 一方でプライバシーを重視しているのだから、こちらもそれに併せて変更していかなければいけないのでしょうね。つまり、制度的に破綻仕掛けているのです。

 そして、こちらも破綻しないうちに手を打たなくてはいけない企業が一つ。

 ヤフー:男性の抗議無視し、不当引き落とし2年半以上

 ネットオークションなどを運営するヤフー(東京都港区)が、東京都内の男性(34)のクレジット口座から、実際には使っていないブロードバンドサービスの利用料名目で不当な引き落としを2年半以上続けていたことが分かった。ヤフーは男性の問い合わせを事実上無視して計約11万円分を徴収していた。ネットの専門家は「ネットやカードの普及でこうしたミスは見過ごされがちだ。被害は氷山の一角では」と指摘する。【大平誠】

 結局は、別の人への請求額が来ていたということでしたが、

ヤフーの担当者から男性に謝罪の電話があり、請求を停止し返金すると約束したが、詳細な説明はなかったという。男性は「何でこうなったのか一切説明もないし、調査の報告もできないの一点張りだ。直接来て釈明をする義務ぐらいあるはずだ」と憤慨している。

これはまずいと思います。二年半も迷惑をかけ続けていたのだから、男性に原因の報告をするのは最低限の礼儀だと思うのですが。
 当初から顧客対応の不備が指摘されていたヤフーですが、

 ヤフーをめぐっては、今年7月、IDを勝手に使われた女性がオークションへの不正出品を知り、出品を削除して詐欺を未然に防いだにもかかわらず、女性から取り消し手数料を徴収した問題や、昨年ヤフーBBの会員660万人分の顧客情報の流出などが発覚している。

といった一連の不手際からも、制度や情報管理の甘さがかいま見えます。値段が安ければいいだけではなく、高品質なサービスの維持につとめていかないと、それこそ顧客は離れていくだけだと思うのですが。
 これ以上被害を出さないためにも、ヤフーには管理を徹底してほしいものです。

 ・・・いや、もともと”安い”が売りだったのだから、他の”高いISP”と同じサービスを期待してはいけない、という顧客側の覚悟も必要なんでしょうかね?・・・えと、せめてプライバシー保護は法律でうたっているのですから、徹底してほしいものですが。

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