Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

iTunesのビデオを試してみた

2005-10-20 00:10:22 | Weblog
 ついこないだ5にバージョンアップしたばっかりのiTunesが6にバージョンをあげました。
 バージョンアップといっても、前回はバグフィクスとnanoへの対応だけでした。が、今回はミュージックストアーがビデオに対応と、なるほど、大きな変更点がありました。

 まさかiPodがビデオに対応するなんて思っても見なかった私としては、ミュージックストアでミュージックビデオまで買えるようになるとは夢にも思いませんでした。とは言え、考えてみれば、音楽だけでなく関連商品としてミュージックビデオを扱うというのは全く正常な流れであり、音楽と同じ決済方法で手軽にビデオが買えるならば、今までDVDには全く興味がなくたって、一曲300円なら・・・という気分にもなるというもの。
 いやもう、ネットで買う場合って払うお金に現実感がないものだから・・・

 私は特にビデオには興味がありませんが、せっかく新しい機能がついたのですから、テストもかねて一本買ってみました。Pixerのショートムービーの「Geri's Game」を購入し、早速見てみることにしましたが・・・

 なるほど、あくまでiPodで見るという前提なんですね。お値段がお値段なのでそう贅沢も言ってられないかもしれませんが、PCのディスプレイで見ると少々寂しい解像度です。
個人的にはあんまり満足できないかもしれません。
 ただ、iPodで見るという前提上、解像度を高くしても結局転送時に再エンコードが必要になりますし、ダウンロードの際の時間的ストレスも累乗に増えていきますので、選択肢としては間違っていなかったのかな、とも思います。

 とうとうビデオまで見えるようになってしまったiPod。これに対して他のメーカーはどのようにして対抗していくのか・・・同じようなことを何回も書いていますけど、音楽ファイルのDRMの自由度を考えると、いったいどう突き崩していくのか、正直わかりかねるのです。そりゃあ、Sonyの「香水瓶」型のプレイヤーには心惹かれますが、Atrac3でSonicStageを使わなければいけない時点で、私は躊躇しましたものね。

 結局、トップの強み、というか、環境整備で一歩先を行ったアップルの一人勝ち状態はしばらく続くのでしょうね。個人的には日本のメーカーにもがんばってほしいものですけど。


最新の画像もっと見る