Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

とうとうブラウザが販促グッズに

2005-08-20 15:22:41 | Weblog
 最近は、インターネットでの新製品キャンペーンや、懸賞の応募受付がごく当たり前になってきました。その時に、ごく当たり前に目にするのが、デジタルノベルティー・・・電子おまけとでも言いますか、要するに製品の販促グッズのデジタル版です。

 多い物は壁紙、時計や付箋紙のようなちょっとしたアクセサリが主で、ちょっと使いにくい物が多かった用に思います。
 時計なんて、わざわざデスクトップに表示しなくたって、タスクバーについてますし。むやみに大きい場合が多いので、デスクトップを占有されたり、作業中のウインドウに隠れてしまって見えないことも多々あります。

 さて、そんなデジタルノベルティーに新たなアプローチが提案されました。

 Lunascape、トヨタ「マークX」ユーザー向け専用ブラウザ「X-Browser」提供  INTERNET Watch

 X-Browserは、タブブラウザ「Lunascape3」をベースとして、マークXのコンセプトを取り入れた専用のデザインを実装したWebブラウザ。トヨタ車の公式サイトやキャンペーン情報などがお気に入りやRSSティッカーにあらかじめ登録されているほか、X-Browser専用のポータルサイト(toyota.luna.tv)が用意されている。

X-Browzer

 見てみると、黒を基調にしたなかなか格好いいデザインです。ポータルサイトやRSSが最初から登録されていることを除けば、MarkXをとくに主張しているわけでもありませんので、普通に使っていても違和感はなさそうです。

 確かに、タブブラウザがフリー、シェア問わずに大量流布し、ユーザーにとっては選択肢が多く与えられるようになっています。このような、販売促進ツールとしての使い方も一つの手として評価される物だと思います。

 この戦略についての私の印象としては、とうとう、という感想が一番大きいですが、こういう手もあったかと言う感嘆もあります。

 ブラウザの様に「毎日、頻繁に使う物」が促販ツールとなるのは確かに合理的。ホビーユーザーにとって、一番向き合うのがブラウザという人間は多いでしょうから、効果としては大きいように思います。メインで使う物ですから、他の作業の邪魔にはなり得ませんからね。
 もちろん、いつも使う物だから、できるだけ控えめに・・・というのは前提として。

 果たしてこの戦略は根付くのでしょうか?
 今度のIEはタブブラウザになるそうですが、もしもスキンが使えたならば、もっと手軽にブラウザに”主張させる”事ができそうです。そうすれば、今回のような”ソフトの提供”よりも、ずっとハードル(提供側、ユーザー側双方)は下がるでしょう。それでいて同じような結果が得られるのですから、”有り”だと思うのですが。

 何にせよ、今回の試みはおもしろいと思います。今後の展開も含めて、やや気になるニュースですね。

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