Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

Android、音楽プレイヤーのOSになる

2011-01-23 21:56:17 | Digital Devices

Androidと言えば、言わずと知れたGoogle謹製のオープンソーススマートフォンOS。スマートフォンだけではなく、タブレットが流行している今、タッチインターフェイスとの親和性からそういうデバイスにも搭載されることが増えたり、スマートフォン+ノートブックみたいな変わった搭載例も存在します。

そんなこんなで、今はスマートフォンを前提として開発されているにもかかわらず、まるで汎用OSの様な扱いを受けているAndroidですが、ポータブルメディアプレイヤーのメーカーとして知られるCOWONが、メディアプレイヤーのOSにAndroidを採用した製品を発表しました。

コウォン、Android OSを採用したプレーヤー「COWON D3 plenue」発表 マイコミジャーナル

D3は、Android OSを採用したプレーヤー。搭載しているOSのバージョンは2.1。Androidを採用した製品では、スマートフォンやタブレットPCなどが注目されているが、D3は、動画や音楽、webコンテンツの再生をメインとした製品。同社では、D3をAndroid端末、MP3プレーヤーの両方の性格を持つ、 Androidプレーヤーとしている。

実は、AndroidをメディアプレイヤーのOSとして採用したのは、この製品が初めてではありません。私の知っている限り、CreativeのZen touch 2がすでにメディアプレイヤーとしての採用例として存在します。映像を再生する関係上、ディスプレイが大型化していることから、ビジュアルのきれいなOSの開発はどうしても必要になってきます。その際、カスタマイズが容易で、かつオープンソースとして使えるAndroid OSは有力な候補になりますし、Androidを採用する事で副次的に利用できるインターネット閲覧やアプリも、製品の魅力を高める一因となるでしょう。

元々、iPod touchやSonyのWalkmanの一部機種もネット対応など高機能化が進んでいる関係上、オーディオプレイヤーもフラグシップモデルは高機能・高付加価値が勢低条件になっていくのでしょうか・・・?ソニーのメインストリーム機やKENWOODの様に、「音質」や「使い勝手」などの本質的な部分で勝負する機種が増えていくと良いなあと、個人的には思うのですけれどね。
・・・まあ、安価でコンパクトなタブレットと考えれば、アリなのかな?



最新の画像もっと見る