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kenroのミニコミ

kenroが見た、読んだ、聞いた、感じた美術、映画、書籍、舞台、旅行先のことなどもろもろを書きなぐり。

この怖さは日本に向けられたもの ファストフードネイション

2008-04-14 | 映画
「スーパー・サイズ・ミー」の続編でもないし、あのマイケル・ムーアの作品でもない。だからターゲットは実在のハンバーガーメーカーではない。でもありそうなミッキーズという名前はおそらく、ディズニーのミッキーマウスをキャラクターにして大成功しているマクドナルドを揶揄しているのだろう。
 不法入国のメキシコ人で持っている食肉工場、そのメキシコ人を食い物にするゲス野郎たち、自店の強盗を企む従業員を抱えるハンバーガーショップに、その巨大チェーンのお偉方。みんな現実であろう。貧しいメキシコ人は高い斡旋料を払い、徒歩で国境を越える。
そして放り込まれたのは食肉工場。ラインの速さや機器のミスなどで腕や足を切り落としてしまう危険きわまりない工場の人事を牛耳っているのは現場責任者のマイク。目をつけた移民女性は体と引き替えに便宜をはかり、ドラッグ漬けに。ドラッグはきつい仕事をする必須アイテムとなってしまっている。それはそうだろう。何の経験もない移民が牛を、解体している現場には牛を切り開く鋭い電動カッター、牛の血と油と糞尿。
 そのドラッグをやっていたため、足を切り落とした同僚を助けようとしたラウルの怪我は自己責任と工場を放逐される。ラウルの妻シルビアは工場はきついと逃げ出したが、ラウルの稼ぎがなくなったためマイクに体を提供し、再び工場に職を得るがそこで見た世界は。
 一方ハンバーガーのパテから牛の糞尿由来の大腸菌が見つかったことを調べにコロラドの食肉工場に来たドンは、表面では衛生的な工場視察で終わったが、工場に牛を卸している牧場主などの話を聞くにつれ、工場がとんでもないモラル下であることが分かってくる。バイトのアンバーはサークルで知り合った環境保護グループのメンバーから聞いた話で巨大資本の悪行を知り、バイトを辞め直接行動に打って出るが。
 エリック・シュロッサーの『ファストフードが世界を食いつくす』はファストフード業界実態を描いてベストセラーになったが、本作は基本的にはこの著とシュロッサーが子ども向けに書いた『おいしいハンバーガーのこわい話』をベースにしている。そして映画で描かれる世界は事実であろう。そもそもハンバーガーが100円そこそこで無尽蔵に供給されるワケは、この低賃金移民労働(いってもメキシコより10倍!)と超大規模な牧場というより工場のシステム化された生産体制にある。ハンバーガーが添加物の固まりで不健康な食べ物であることは周知の事実であるが、生産の現場で添加物まみれ、糞尿まみれ、油分ばかりであることを知っている層がハンバーガーばかり食べる生活実態。筆者もニューヨークに行った際、アメリカの肥満社会の奧深さを垣間見た。日本では考えられない肥満加減である。もはや人に見えない、カバやサイだと冗談で言っていたが、ファストフードという食事自体が低廉であると同時に止められない、味覚を麻痺させる成分が含まれているからである。そのような食事ばかりしている層は底辺層。富裕層は脂肪分の少ない食事に適宜のエクソサイズ、そういった層がファストフードを経営しているものだが。
 ワーキングプアに格差社会。グローバリズムの名の下に世界中がアメリカ化しつつある。そしてその一番の優等生が他ならぬ日本であろう。

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