ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




光浩さんのリハ初日、無事に終えて帰り着きました。

今回は前回(11月22日)のライブから、そう時間も経っていないということもあって、モニターチェックで演った一発目から、呼吸ビッタシ、バッチリ

どんなアーティストにも言える事ですが、曲はライブで育つものだと思います。そして、その回を重ねるごとに、奥行きが出てくることが多いです。演奏はリハーサルでも上手になったり(ならなきゃなんの為のリハーサルだか、ですが(笑))、纏まってきたりはしますが、でもリハーサルで100回演奏するより、ライブでの1回の演奏の方が、曲が育つんですね。つまり、・・・ポイントはお客さんがそこに居るか、居ないか、なんですよ。メンバーの緊張感も違いますが、でもそれもお客さんあってのもの。ライブは、お客さんと作るものだとは僕も良く言ってますが、さらに、曲も、お客さんにも一緒になって、育ててもらうものなんですよね。これ、ほんとです

 

トップの写真は、光浩さんご愛用のギターのうちの一本。長年のファンの方々にとっても、光浩さんと言えば黒いギター、というイメージがあるのではないでしょうか。さすが芸歴三十数年を超えられたギタリストのギター、年季が入ってます。光浩さんには、ギターをテーマにした歌詞の曲が沢山あります。長年の相棒、歴戦の友、といった感じでしょうか。このギターで、他の誰とも違う、「斉藤光浩の音色」を聴かせてくれます

 

こちらは、ギタリストのトモ(西尾智浩)くんのギター。トモくんは色んなタイプのギターを持ってます。きっと好奇心が旺盛なのでしょうね、しょっちゅう違うギターを持っているのですが、「写真撮るなら、どれがいい?」と聞くと「えー、どれでもいいよ」というお答えでした。トモくんらしい(笑)。「俺が弾けば、俺のギターだぜぇ!」とか言いそうです(笑)。というわけで、僕が勝手に、このストラト(というモデルね)に決めました。

今日の写真の光浩さんのギターをレスポールと言いますが、それとこのストラトは、沢山の歴史を築いてきた、言ってみればエレキギターの双璧だと言えると思います(テレキャスは?SGは?・・・という話は今日は置いておいてくださいtoギターに詳しい方(笑))。

 

そしてこちら、ベーシスト、DAISUKEさんのベース。DAISUKEさんは、今日は2本のベースを持ってきていました。「撮るなら、どっちのベースが?」と訊きますと、「あ、こっち」と即答でした。きっとお気に入りの一本なのでしょう。DAISUKEさん、このグリーン(グリーンはいいですな、グリーンは(笑))のぶっとい音で、今日ブリブリブンブンと、実に安定した(←ほんっと、間違えない)素晴らしいプレイを聴かせてくれてました

僕は中学生の頃、初めて楽器屋さんに入った時に、「おぉ、エレキギターというのは弦が4本なのか!」と思いました。それ、ベースですからー、とはその時は誰もツッコミを入れてはくれず(←1人でしたからね(笑))、その後、友人の前でえらい恥をかきました(笑)。ベースというものの存在自体を、それまで知らなかったんですね。その後、ベースという楽器こそが、まさに音楽のベース(基礎)なのである、ってことが、よーっく解りました。

「ベースの音って、どの音だろう?全然聞き取れないよ」って方もいらっしゃるかと思いますが、その音楽をベース無しで聴いたら、ビックリするくらい変で、聴きづーらくなると思いますよ。大切な楽器なんです(←・・・学んだ(笑))。

 

前回のライブから参加のドラマー、ヤノケンこと(あるいは、ターミネーター、あるいは、紙コップ(←楽屋落ちですみません(笑)))こと、矢野顕太郎くんのスティックです。彼は、若干23歳とは思えぬパワフルなドラミングで、ほんの数分でスティックをボロボロにしてしまうようです。大きい、ってか、ガッシリしてるものー、身体が

ってか、僕が言うのもなんですが、彼は○○みたいに良く食べます(笑)。実は今日のリハーの帰り、トモくんと3人で、あの「生姜焼きとマヨキャベツと山盛りライスと半ラーメン」のお店に行ったんですよ。僕とヤノケンは、この満腹定食。トモくんは「そんなに食えるかー。」って、半ラーメンは無しで注文。で、冗談で「ヤノケン、その定食のライス、お代わりしたら、おごってあげるよ。」って言ったら、「マジすか?じゃ、お言葉に甘えて」って言って、先に出て来たライス(ご飯茶碗3杯分はある)を、パクパク食べ始めて、おかずが来る前にもう半分以上食べちゃった

で、生姜焼きも、半ラーメンも全部食べて、それから「ライス、お代わり下さい!あ、大盛りで」ってお代わりして(大盛りかよっ。あれは、お茶碗6杯分はあった)、それをラーメンのスープだけ飲みながら、ぺロッと平らげた。えぇ、おごりましたよ、・・・800円。ちくしょー(お代がじゃなくて、量の事でね(笑))、今度は僕も・・・、いやー、さすがに無理だろうなぁ。だって、39歳だもん(←だもん、じゃないっつーの(笑))。その調子で、ライブもひとつよろしくねー

 

で、初お目見えのMP8を加えた、僕のキーボードセット。上にもう一段ありますけど、毎度毎度で、もう見飽きたかと思い(笑)。赤いのはノード・エレクトロという、オルガンです。フロム、スウェーデン。軽くて、なかなかに使い勝手がよろしいのです。しかもこれは・・・あ、止めよう。長くなるので(笑)。

 

そしてこれは、昨夜の食事。

いやね、あれから野菜スティック食べたんですよ。きゅうりとニンジン。でもちょっと足りないなーって思って、納豆に長ネギたっぷり刻んで入れて、食べたんですよ。でも、ちょっと足りないなーって思って(笑)、でも夜中だしなー、と旬の野菜を摂ろう、と買っておいた白菜があったので、これをザクザク刻んで、コンソメと塩コショウと少々の中華スープで軽く煮たんです。ヘルシーだし、とっても暖まる、白菜スープですよ。お腹にも優しそうでしょ

・・・でも、なんでだろ。

なんかね、食べ始めたときには、この白菜の下に麺のようなモノが大量にあったのは・・・。アレは、気のせいだったのだろうか。なんか玉子と、わかめと、海苔も乗っていたような・・・。もしかして、あれは、白菜を載せた、いわゆるひとつのラー・・・(笑)。

い、いつの間にー。この手が、この手がっ。

あれっ、今日はバンド紹介のはずだったのに、いつの間にかなんで僕の夕食(夜食?)の紹介など?

この手が、この手がっ(笑)。

ではー。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« なかなかギュ... たからもの。 »
 
コメント
 
 
 
この手がっ。笑 (ひとみ)
2007-12-06 23:10:12
白菜の下にあったものは…いずこへ?笑





てか、何だか嬉しいなぁ!

私達、お客さんも一緒に曲を育ててるんですね(^^)♪

きっとその感覚はステージ上からだとすごく分かりやすいんだろうなぁ…

チョット寝る前に心がほっこりしました!!ありがとう!!



話は変わるけど、ケンさんにもベースとギターの区別が分からない時期もあったんですね!!

私は4本弦のギターと6本弦のギターがあるんだと思ってました。

最近は、(最近かどうかは分かりませんが、笑)2つ首のギターもありますよね!?

あれ、どうやって弾くんだろ。…まぁいいや。





ライブ、頑張ってくださいね☆★
 
 
 
みんな手が悪いのね。。。 (恋心)
2007-12-07 00:05:01
皆さんの楽器をそれぞれ紹介して頂きありがとうですぅ~
ギターはストラトもレスポールも良いですね~~
うちにもあるんですよ何故か(謎)
ベースも良いですね~~
本当にベースが無い曲って聴いたら歯抜けですもんね~~
でも弾く時はアンプが無いと本当に弾いてても音が聴こえないんですよね~~
ベースもうちにあるんですよ~~何故か(謎)
ドラムは本当に叩くとカッコ良いですよね~~
スティックが折れてますね~~
あんなに丈夫な作りなのに・・・凄い
スティックも何本かうちにありますよ~~何故か(謎)
流石にM8はありませんよ~~
鍵盤はピアノだけ・・・あっ!小さなキーボードもあるわ
でも本当に可愛そうな位弾いてあげてません。。。
楽器は何故かあるのに・・・(謎)
ケン坊さんの手はスープを作ろうとしてラ・・・に
ケン坊さんの意思に反してその手がその手がーー
ライブちぅ・・・鍵盤弾いてるつもりがラ・・・を作ってません様に
(↑ある訳無いやん!)
では~~~
 
 
 
この前、写ってた“手”ですね^^ (MAKI)
2007-12-07 00:20:09
ま~いわゆる、ひとつのラ-メンですね
いつの間にか入れてました、ゴメン(麺)ネって
イイじゃないですか、ラ-メンだけなんだし・・・
えっもしやそれ以外にも?(笑)

顕太郎くんってカワイイですね
食べれないって言ってて
オゴリとなれば 別腹なんでしょうね~(笑)

 ☆ケンさんが言う、そこに私は行けませんが
  みんなで最高のライブを作りあげてくださいね
  明日も、リハ-サル頑張ってね、ケンさん
 
 
 
ベース (ふみえ)
2007-12-07 00:57:28
4弦。
し、し、知りませんでした~
ギターとの違いがいつもわからなくて
何で演奏というものは、同じような楽器がいくつもあるんだ?って正直疑問だったんです。
そうなのか~。ホント、失礼な話ですよね・・・

いまだにケンさんのキーボードの写真も、何でそんなに何台も?って思っていたり・・・超失礼
知らないことが多いです。
白菜の下にラー○ンがあることも知らない!
無知だ・・・

今日もおつかれさまでした。
毎日ありがとうケンさん。
 
 
 
ぴかぴか(+_+) (みかわ)
2007-12-07 01:01:43
楽器ってきれいですよねー。

あたしは楽器の知識もないので

勝手に触ったら怒られるもののひとつだと

認識しておりまする。(笑)



深夜のラーメン

夕食込みだからいいのでは?と思ったんですが

“大量の麺”…もう何も言いますまい。(^_^;)

白菜かオイシイ季節ですねー。(笑)

ヤノケンに

「たくさんご飯を食べてくれてありがとう」と

お伝え下さい。(農家目線)
 
 
 
かーわーいーいー (由愛)
2007-12-07 02:33:42
今日は携帯からしか見れないので光浩さんのギターのみ拝見しました

カッコイイですね

曲によってギターを変えてるのを見ますが、この曲にはこのギターってこだわりがあるのですか?

私の知らない世界です



西尾さんのギターはライヴでみてると、高そ~って思っちゃいます

なんかピカピカなので…



白菜スープと見せかけて実はラーメン隠してたとは

それを業界では逃避と呼びます

でも良いのです

夜中にラーメン食べちゃうのがケン坊さんですから

しょうが焼きセットにラーメンがケン坊さんですから

私も今度ご飯おかわりしますから、おごってくださーい
 
 
 
『勝手に動く手?』… (正直者)
2007-12-07 03:22:12
意思とは裏腹に動いてしまう『手』をお持ちみたいだわね。



ボクの『手』は、脳からの指令も、なかなか受け入れてもらえなくて、難儀な手ですよ。



リハ お疲れさまでした。



 
 
 
そ、それは。 (データあきこ☆)
2007-12-07 09:56:53
おはようございまーす。



ケン坊が召し上がったそれは・・・一般的にはラー・・・というものかと(笑)。

えっ?気のせいですか?あっ、手が勝手に、ね(笑)。



楽器紹介と夕食紹介(笑)、ありがとうございます。

すべてを演奏できるわけではありませんが、楽器は大好きです。

ライブを観に行って、気づいたらミュージシャンの持つ楽器ばかり観ていた、

ということもけっこうあるくらい、どんどん引き込まれていってしまいます。

同じ楽器でも弾く、叩く人によって違いますからね。

そんなトコを観るのも、ライブの楽しみのひとつです☆



明後日のライブも楽しみにしてまーす(≧▽≦)♪



今日もいい一日を~。

ではー、いってきまぁす。
 
 
 
大切なもの。 (みい)
2007-12-07 10:01:13
ケン坊、おはよーございます。

どの楽器(スティック)も、みなさんの愛情がたっぷり
こもって、年季が入ってようが一段と輝いてますね。
私は楽器に詳しくないので、こうしてケン坊から聞いて
学習することが殆どなんだけど(ありがとう)、
ベースは義兄が若かりし頃バンドで演ってたので、
間近で見聴きしたちょっぴり馴染みのある楽器ですね。
そして、まだ一度もお邪魔したことのないライブなので、
メンバーさんのことも詳しくないんだけど、
ケン坊の紹介で何となく想像できたりして・・・
楽しい現場みたいですね。

そんなステキなライブ、いつか行けたらいいな。

さて、今日は今年最後の有休を使い今年最後の病院です。
そして、来年に繋げるために一発頑張ってきます・・・(怖)。

ケン坊、たくさん食べられるってことは元気な証拠だよ(・∀・)
今日もしっかり食べて一日を乗り切ってくださいね!
 
 
 
手は正直(^-^) (ムツミ)
2007-12-07 10:12:11
おはようございます☆

リハ初日、お疲れさまでした。



今日の写真、嬉しいなぁ。楽器、大好き。

演奏できないものでも、見てるだけで、なんか嬉しい。楽しい。

自分の大切な楽器について熱~く語るヒトも、大好きです。

たとえその話の内容がチンプンカンプンだったとしても(´∀`;)

フロム、スウェーデンの赤いオルガンのお話、私は聞いてみたいです。

・・・どんなに長くなろうとも(笑)。



「ベースという楽器こそが、音楽のベースなのである」、・・・まさにっ!

あの音が無いと、炭酸抜きのコーラを飲んでるみたい(←例えがオカシイ?(笑))。



ヤノケンくん。食べるスピードはケン坊のほうが速いけど、量は・・・。

うん、23歳と39歳だもん、ね(←ね、ってなんだ(笑))。

もるもる食べるヤノケンくん。更に興味が・・・('-'*)



夕食(夜食?)、野菜スティックと納豆と白菜スープだったのね。うん、ヘルシー!

と思ったら、・・・やっぱりですか(笑)。

白菜の下に麺のようなモノが、しかも大量に、ね。まぁまぁ(笑)。

手は正直ですにゃ(* ̄∀ ̄)w あはは。



では、今日も元気で。リハがばしょ♪(´∀`*)ノ
 
 
 
お疲れ様・おはよーさん (みさえ)
2007-12-07 10:56:50
ケンちゃん、よく言うよね。ライブはお客さんがいるからいいライブになるし、いい曲が出来るって。
そうよね、盛り上がらなくっちゃやってる方も見る方もしらけてきちゃうもんね。

ギターやピアノも年季が入っていていい音色を奏でるのもあれば、新品でもいいものはいい音色を奏でるもんね。使えば使う程、味が出てくるって事かしら。

お野菜たっぷりスープに麺があったとは思いませんでしたが・・・。

今日もリハですか?頑張って下さいね。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2007-12-07 17:00:31
ケンさん、こんばんは!



電車の中で笑いを堪えるのにいっぱいいっぱいですよ~(笑)

「この手が!この手がぁ~!」(≧∪≦)笑



私の近所のラー…屋さんは持ち帰り出来るのですが、

なんとmy鍋持参で持ち帰りするのです。

鍋にラー…入れてくれるんですよ~

いつも行列ですが(^_^;)



ではー。
 
 
 
赤いの。 (ひろこ)
2007-12-07 19:56:06
見た目が赤くてかわいいから、
という理由なのが申し訳ないんですが、
その赤いの、好きなんです

“オルガン”なんですね。
 
 
 
抜糸してきましたー(笑)。 (にょみこ)
2007-12-07 20:52:00
一昨日の夜は、その手がねー(笑)。野菜スティックから入ったのに、いくつかの段階を経て、最終的にはラーね。最初からラーじゃないところが、食べる時間には気を遣うケン坊らしく(笑)、そして、でも食欲にはあっさり負けるのもケン坊・・・の手(笑)らしいなーって。きっと、ラーはラーでもあっさりラーだからいいのだー。ウレシーヘルシーとかなんとか言いながら・・・ね(笑)。

生姜焼きの話ねぇ。ケン坊、ちくしょーってー、負けず嫌い全開じゃない。そろそろ・・・大食い早食い王の座を若者に譲る気はありませんか
でないとケン坊とのお食事デートを妄想してもつまんないだもん!!(そんな理由かよっ!と、言うなかれ)
だってさー、二人で食べてるはずなのに、二人で「美味しいねー」なんて言い合える時間は5分・・・いいとこ10分。その後はあたしの「美味しいねー」に対して「うん。美味しかったねー」って過去形でケン坊は言うんだわっ

でも食事は自分のペースでするのがいいから・・・、ケン坊と、理想のゆっくり食事を楽しむのはムリなんだよね
人と人とが一緒に食事をするのって、あたしにとっては結構意味のあることで、大切なことなんだけど。それがケン坊とは成立しないと思うと、あたしは残念で残念で・・・
ってことでちょっと・・・考えてみてください
あ・・・今、「それはムリー」ってこの耳がっ!この耳がっ!(笑)

素晴らしい方々と楽器たちとでリハーサルされてるんですね!楽しく順調に進むといいなぁ

ではー。
 
 
 
ナイスな手vv(笑)。 (やよっぺ)
2007-12-07 21:54:52
ケン坊、こんばんわー。

楽器の紹介、ありがとうございます
アーティストの方たちの愛用の楽器を、こんなに間近で見る機会ってないので、とても興味深いです
どれもかっこいいなぁ
そして大切にされている感じがすごく伝わってきます。
…もちろん紙コップ(←ツボ(笑))くん(←失礼)、いえいえ、ヤノケンくんのスティック(ホント、パワフルでしたものねー、納得です)もね

この楽器たち(全てではありませんが)のお蔭で、あんなに楽しいライブを体験させてもらってるんだなぁ
ケン坊のオルガンは、ボルボくんと同じ出身地(←っていうのかな?)なんですね。
いつも赤くてかわいいなって思ってたんです。
いつか是非、長い説明(笑)をお願いします。

ケン坊が「お客さんと一緒に」って言ってくれること、いちお客さん(←自分にさんを付けるなっ(笑))として言わせていただけるなら、本当に嬉しいです。ありがとう。

さて、ヤノケンくん。
ケン坊の度重なるもるもる武勇伝で、かなり免疫ができていたはずなのに、彼の食べっぷりにはビックリ大仰天です
すごいなー、さすが23歳…ってそこなのか!?(笑)
でもそんな彼に、対抗意識を燃やす39歳もなかなかです(笑)。

ケン坊がひもじい思いをして、眠りについたのではないかと心配をしていた(←ホントにお母さんかっ(笑))ので、手が勝手に動いてラー…を入れてしまったこと、そして夕食の紹介をしてくれたことに感謝です

ナイス!勝手な手(笑)!!

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。