京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

どうしても納得のいかない出来事

2006-11-05 16:47:18 | 妻!日記
 こんにちわ。
 退屈です。(風邪で外に出られないため)
 退屈なので、どうでもよいお話を。

 怖い話。
 霊感もなく、30も過ぎて、「怖い話」の漫画も買わなくなりました。
 けど、みなさんは、幽霊信じますか?

 子供のころならともかく、いろんな経験もしまして。
 ことに、何回か人の死にも間近に触れますと、それほど「死」にたいする恐怖も無くなり・・・
 「まあ、みな、いつかは行くところだわな」くらいに思うようになり。
 
 夜の病院。
 出産で入院し、授乳のために、丑三つ時に薄暗い廊下をうろうろすることも多く。
 幽霊が出たとしても、それどころではなく、赤子の泣き声のほうがよっぽど怖い・・・

 けど、だけどですね、振り返ってみて、どうしても納得のいかない出来事が2,3、あるんですよね。
 気のせい?

 あれは、なんだったんだー。
 なんだったんでしょう。
 皆さん、そんなご経験は?

 ひとつ。
 ほんとに、たわいないことですが。
 6年ほど前、主人を含め、5名で、十条辺りのカラオケボックスに行きました。
 いろんなタイプの部屋がある、わりと人気のお店。
 みんなで歌ってました。さしてトラブル無く。

 何回目かの主人の番。
 下手な歌を歌っていると・・・
 どうも、マイクの調子が悪い。
 ガー、ピーと雑音が入ります。かなりうっとうしい。
 だけど、主人も負けじと歌い続けていました。
 そしたら、
 「アーーーーーー」とも
 「キャーーーーー」ともつかない女性の高音のような声?音?が響き続けました。
 部屋中いっぱいに・・・

 一同、恐怖で、部屋を飛び出ました。
 ??????  
 なんだったんでしょう。
 「このマイク、調子悪いなー。」と、ダンナ衆。
 「きっと、回線通じて、他の部屋のマイクの音が入ったんやで。」
 笑ってごまかし、もう一度、主人歌いなおす。

 すると、また、
 「キャーーーーーーーーー」
 お開きですわ。
 まあ、あんまり怖いので、ゆの字にも触れず、解散となりましたが。

 技術的に、よくそんなことが起こるのですか?
 あくまで、機械の調子が悪かっただけですかね。
 あんまり騒ぐと、無知っぽいので、今まで触れてこなかったのですが。

 そのとき、記念写真も撮ってました。
 出来上がるまで、かなりブルーでしたが。
 一応、何も写ってませんでした。ホッ。
 けど、なーんか壁も汚いし、やーな感じでした。

 いったい何だったんでしょう?

 こんな感じのが、もひとつあるんですけどもね。
 またいつか。
 



(あとがき)

 ああ、こんないい加減なようなことを書いてしまっても良いのかと、もんもんとしつつ、でもやっぱり腑に落ちません。
 お父さんに聞くと、「覚えてへん。」のひとこと。
 私の思い過ごし?
 でも、同行の女の子、泣いてましたよ。
 (まあ、すぐ泣く子ではあったけど。)

 もひとつ。(上に書いた、もひとつとはまた別)
 夜中、将軍塚付近のカーブ。
 夜中だというのに、女の子が(しかも、ヒールのある靴で、スカート)歩いていた。なんで?
 ケンカでもしたの?
 でも、ここまでよく歩いてきたね、というくらい真っ暗なとこなんですけど。
 ケンカしたんですよね。ねえ。
 
 わたくし、こわばってしまい、運転していた主人には、言い出せませんでした。
 だって、次の瞬間、後部座席とかに居たら怖いじゃん。

 どっちにしても、怖いです。
 あんな、女の子、女の子した格好の子が、ちゃんとお家に帰れたのか、心配です。
 くどいようですが、12時とかの、夜中にですよ。


 

 
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなコトもあります。 (you_sai)
2006-11-05 18:50:09
何しろ、火葬場にも近い場所ですから・・。

今年亡くなった母はあの近くの病院で10年ほど
看護師として勤めていました。

夜勤のときなど、仮眠室で時々泊まったこと、あるそうですが、結構ベッド数あるのに、ほとんど誰も
そこで寝ようとしない・・・・。

理由は分りますよね。

この話はいずれまた、百話で・・・。

今は療養中の妻!さんには毒かも知れませんから。

全快を祈ってます。
返信する
私は (小春の母)
2006-11-05 23:00:17
私は 車で少し行ったところに有名な 鈴が森の処刑場 があるんですが 中学のとき夏休みの歴史の自由課題でそこに行って写真を数枚・・・
後日現像したら 高い木の葉っぱと葉っぱの間に
ねずみ色で 目を閉じて ちょんまげが少し横に乱れた 頭だけが小さく写っていたんです・・
怖くて怖くて 写真捨てちゃいました。
後は・・・ 父さんのお母さんの昔勤務していた大学病院の霊安室に向かう階段に 何時も三つ網のパジャマを着た女の子が座っているって・・・
有名なんですよ~~ 
でも その病院も今年取り壊し その跡にマンションが・・・  そのマンションどうなんだろう??
そうそう あとその病院の受付にある マリア像にも
ヨチヨチ歩き位の男の子が何時もマリア像に乗ったりして遊んでるって・・・
まだまだあるよ~~~
こういった話し・・・
返信する
鈍感 (ドットママ)
2006-11-06 13:06:40
う・・・恐い。
私 霊感とか全然ないんですが 金縛りは立て続けに数回あります。
でも今日は金縛りにあいそうだなぁ・・・っと思いながら布団の中で眠りと現実をさ迷っているとかかるんです。
だから霊とは関係ないところで起きる現象なのかなっと思いつつも足つかまれた時はもう終わりかと・・・
それと心霊写真も小学生の頃一度。
私一人映っている写真に着物を着た女性が正座しているんです
現像した写真屋さんも気付いたようで現像を取りにいいた時に“映ってるよ”っと言われました・・・
・・・で良い霊とも悪い霊ともわからずただ恐いのでその頃テレビでやっていた心霊写真番組に送って(採用されなくても)供養してもらいました


ころっと変わりますが
↓の夕暮れ すっごくキレイです
返信する
you_saiさま (妻!)
2006-11-06 17:28:46
こわいですよー、とどめささないで下さいね。
それって、本物?ってことになるじゃないですか。

でも、わたし、思い出したんです。
記憶がゆがんでるだけならいいんですけど。
その、将軍塚の女性、何がおかしいって・・・
私たち、カーブを上のほうにあがって、将軍塚に行く途中だったんですけど、その人も、確か、上のほうに向かって歩いてたんですよ。
おかしくないですか、こんな夜中に。
下りなら、ケンカ別れしたんかな、と思いますけど。

もちろん、民家もありませんしねえ。
まったくのドライブウエイですから。
おかしいですよね。

だけど、その人、別に寂しい風でもなく、普通に歩いてたんですよ。そんなもんですか。

とにかく、後から、私が気になったのは、同じ女性として、あんな夜中に一人で歩いてるんだから、ちょっと親切で、乗せてあげるべきだったのかなあ、と思ったんですけど、何もしなくて正解だったですかね?
返信する
小春の母さま (妻!)
2006-11-06 17:35:28
こわいですー。
自分のブログなのに、見るのが怖いんですけど。

それにしても、どうしてそんな、いかにも写りそうなところで、写真撮っちゃったんですか?
なにか自然の宝庫とか?

だけど、何も障りがなくて、よかったですね。
こわいですー。
ブルーだったでしょう。

例の虫の呪われた下宿の近くにも、処刑場跡がありました。結構、何箇所もありました。
だけど、歴史が古い話なのか、特に何があるわけでもなく、(もしかして、学生の噂話だけ?)普通に過ごしてました。
結構、左京区には、名所があるんですけどね。
そこで、全然何事もなかったせいか、今まで「なーんだ、そんなの居ないじゃない」って過ごしてきたんですけどね。

自分のブログが怖いですー。
返信する
ドットママさま (妻!)
2006-11-06 17:41:49
ますます、怖いですー。
自分のブログなのにー。怖いよう。

またもや、心霊写真!
しかも、これは気のせいでは済まされないような。
写真屋さんの手の込んだいたずら、ということにしときましょうか。笑えない・・・

でも、子育てしてますと、
「そこの幽霊、突っ立っておらずに、なんか手伝ってよ!」という感じに、怖いもの知らずになりますねえ。
ほんとう、生きてる人間のパワーというのか、赤子の泣き声ほど怖いものはないです。
母強し!

ああ、これ以上、怖いコメントがこないことを祈ります。
返信する
う~ん (華のおかん)
2006-11-06 22:44:32
あるよね。将軍塚の辺りは有名ですよね。
私のバカ息子はわざわざそんな噂がある所に写真を撮りに行ってます(何も写らないみたいですが)
市内、某ホテル(今は解体中)に努めてた私の友達の息子様も言ってました。あのホテルにはよく出たと。。。
そしてサ、私の8月9日のブログ・・・見た?
私は、あれに関しては怖さもなく、、、(ホコリかもしれませんが)ご先祖様の魂が迎鐘の音に乗ってそれぞれのお家でお盆を迎えられるのだと信じてます。
そう、信じる事にしてるんです。去年も同じ写真だったのね。だから、お盆は大切な行事にしないといけないねって思ってます。
お盆だけじゃなくって神様や仏様には何時も心の中で手を合わせるようにしてます。私、馬鹿かもしれませんが、馬鹿だけど、神様や仏様の存在を信じて止みません。
悪い霊は見たくないけどね。
返信する
華のおかんさま (妻!)
2006-11-07 10:48:50
将軍塚って、有名なんですか。知らなかったー。
まあ、知ってたら、絶対行ってませんわね。
だいたい、火葬場あるの知ったのは、ついこないだですし。(お葬式のとき)
よくよく見たら、有名な鳥辺野の近くですもんね。
お墓場だらけ。
もう、絶対夜には行きません。

主人も、全然興味ないし、名所って知らなかったんでしょうね。
だいたい、有名な静原峠で夜中にジョギングしてた位ですし。(でもって、幽霊に間違われてる・・・)

例のブログの写真見ましたよー、さっそく。
すごいですねー。
でも、全然怖くないです。むしろ、幻想的。
きっと、ご先祖様ですよね。
怖がってたら失礼だ!

そういえば、母方の祖父母が亡くなってから、一度もお墓参りも仏壇参りもしてません。
ああ、父方のほうも、もう何年もお参りしてない。
遠いから仕方ないとはいえ、気になりますね。
せめて、こちらの大原のお墓参りくらい、ちゃんとしておきましょうか。(ああ、ここもちゃんとしてないし・・・)

そういえば、うちにも、心霊写真?っていう感じのが一枚だけあります。
違うかもしれませんけど。昔の写真だし。
でも、お葬式の写真だしねー、出ても仕方が無いか。
影?と思いつつ、見れば見るほど怪しい。


返信する
小春の母様 (妻!)
2006-11-07 10:53:13
あ、例の写真、歴史の自由課題だったんですねー。
ちゃんと書いてあるのに、見えてない。
こういう、自分の脳が一番怖かったりします・・・

痩せても、枯れても、(いや、痩せないし、枯れないけど)まだ、30代前半。
なのに、本当に毎日、料理を火にかけっぱなしで、忘れてしまうんです。
ブログを始めてから、少しは脳が活性化してきたと思ってたんですが。
どうしても直りません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。