京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今日はお休み

2006-11-06 17:12:08 | 妻!日記
 11月ハイシーズンに突入しましたが、今日はお父さんのお休み。
 それだけ、京都の観光が昔に比べ、落ち込んでいるということか。
 まあ、ともかく、休みがあるのはありがたい。

 ありがたさを噛みしめ、お出かけしました。
 今日は、子供たち、幼稚園は代休のため、家におります。
 天気も良くないし、車も代車のため、(相変わらず、車は修理に出したままです。アクセルが悪いらしい。)そう遠くにも行けない。

 とりあえず、お父さんと長男、インフルエンザの予防接種に行ってから、洛南ジャスコに行きました。
 すぐお昼で、ファミレスに。



 長男、どうしてもお子様ランチが食べたかった模様。 
 ほんとうは、今日も美味しい蕎麦が食べたかったよう。
 ああ、夢のまた夢か・・・

 最近の赤子、マクドでさえじっとしていない。凶暴化。
 お出かけすると、親はくたびれます。
 なんせベビーカーでおとなしく、というのができませんから。
 すぐに、立ってくるので・・・
 放っとくと、ひっくり返りそうだし。一度、やっぱり落ちた事がありました。
 寝ないし。

 ということで、やっぱり「ドッグラン」に。
 時間制限無し500円の遊び場。



 もはや、親が楽できるのは、ここしかありません。
 危ないものないし、ハイハイし放題だし、兄弟3人3様で遊べます。

 前回来たのは、次男がヨチヨチ歩きのとき。
 この、動く風船を見て、怖がってたなあ。

 今回、赤子、大喜び。
 おしりをポンポン振って、リズムとって興奮してます。
 環境が環境だしね・・・

 「親が楽する」のは、まだまだ先のことのようです。



 ・今日の怪談

 ほとぼり冷めたし、そろそろ良いか。
 一週間前のこと、うどんのおつゆを作るときのこと。
 簡単に、お湯にだしの素、みりんを入れ、薄口醤油で味をつけるときのこと。
 お醤油のビンから、何かゴマ粒のようなものが出てきました。
 ???
 気にせず一サジ入れ、もう一サジ加えようと、お醤油のビンを傾けると、またもやゴマ粒状のものが出てきた。
 ???
 なんだろう。
 !!!!!!
 なーんと、ゴマ粒みたいなものは、小バエの死体だったのでした。
 
 あーーー、食欲減退。
 そのおつゆがおじゃんになったのは言うまでもなく、今まで、何も気付かずに、小バエ醤油を使ってたんですね。
 子供のだし巻卵にも・・・(というか、これ専用だったりして。)

 皆さん、お気をつけあそばせ。
 11月といっても、まだまだ温いですからね。
 おたくの卓上醤油、底のほう大丈夫ですか。

 もひとつ。
 これは、独身のころの話。
 ほうれん草をもらった。
 ので、帰ってから、一人鍋することに・・・
 無農薬のほうれん草だから安心、と思って、ささっと洗って、お鍋に入れた。
 
 さー、食べよう、とフタをあけると、無数の小虫がぷかぷかと浮いていました。
 ・・・・・・
 無農薬だから、余計に洗わなくてはいけないんですね。
 しかも、よくできた話、その日は牛乳鍋でしたので、驚きは二倍でした。はい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは・・・ドッグラン! (華のおかん)
2006-11-06 22:27:48
ぎゃ~ははは・・・・。
わらったらいかんと思いながら・・・やっぱり笑った
ドッグランとは最近のドッグランは赤子も一緒
それに、洛南店ってドッグランてあったっけ
まあ、今は元気だけがとり得の赤子も今に元気もとり得になるから・・・心配はいらんさぁ

ところで、洛南店に来る時は私に連絡を。私は十条R1の
消防署の北側で仕事してますから・・・。
今日はニアミスですねえ。

風邪、大丈夫?無理はしないでね。赤子は母のみ必要だよ。
返信する
華のおかん様 (妻!)
2006-11-07 11:04:23
ほんと、犬と人間の違いだけで、ほぼ「ドッグラン」の定義に当てはまります。
どこのスーパーにも、こういうの欲しいです。
あっても狭いですしね。
すぐに脱走します。
から、柵も頑丈にして・・・

今まで、マクドだけは私のオアシスだったのに・・・
ああ、ゆっくり味わいながら、コーヒー飲んだりしたいです。

そば食べたい。(美味しいのでないとダメ!)
こないだ、本で見てたら、嵐山のお蕎麦屋さん、未就学児はお断りって。
事情はよーくわかります。はい。
夫婦だけでいけるようになるのは、いつのことやら。
美味しいそばなら、おかずも要らない。
でも、普通のそばなら、わたしゃ、袋のそば食べます!

十条にお勤めで。
そいで、よくそのへんの交通事情のお話が出てくるわけですね。納得。
わたし、ジャスコは、五条より、洛南派ですんで、今度行くときは連絡しまーす。
返信する
気をつけないとね~ (小春の母)
2006-11-07 12:17:36
本宅では お酢の容器に小バエが・・
強い香りや味のものに入り込みますよね~
酢なんて 注ぎ口小さいのにそこから入り込んで

蕎麦・・そろそろ送らないとね~~
11月中には届くようにしますよ~
返信する
小春の母様 (妻!)
2006-11-07 19:23:35
小バエ、ほんとに・・・
今年は、ありんこにも散々やられちゃいましたし、なかなか虫づいた年ではありました。

一番嫌いな虫。
ムカデです。
昔から、田舎もんですが、なぜかムカデは居なかったんですけど、ここは出ます。
石垣があるからでしょうか。

まだ経験したこと無いけど、天井から降ってくるらしいし、怖いです。
今では、殺虫剤とほうきで撃退できるようになりましたけど。
あの姿、見るだけで逃げたくなりますね。

お蕎麦、完全に取り付かれてしまってます。
昨日も、下鴨神社の近くに、「そば処」の暖簾発見。
住宅街の中だし、むちゃくちゃ美味しいか、まずいか、どっちかですよねえ。

東京は、おいしいお店がたくさんありそうですね。
ダシも、たぶん、わたし、関東の方があってるとおもいます。
返信する
あら~ (チャベスママ)
2006-11-10 16:36:50
水曜日に洛南ジャスコに行ってたんですよ~
一日違いかな~?
ドッグランの前の電車にず~っと乗ってたんです~
奇遇ですね~

醤油・・・ こわい~ 気をつけて見てないとだめですね~ ドバドバと気にせずに使ってます~
鳥肌もんですね~
返信する
チャベスママ様 (妻!)
2006-11-10 20:35:28
水曜日でしたかー。
にわかニアミスですねー。

近頃はめっきり行ってませんで、本と何年かぶりに行ったんです。
ジャスコの衣料品とも相性がいいので、(ズボンの寸法とか)愛用してます。
久しぶりに行くと、いろいろ店舗が変わってて、浦島太郎気分でしたねー。

ほんと、どこで誰に会うかわかりませんし、街に出かける時は、宣言してから出かけよーっと!!!
明日は天気悪いらしいし、こどもみらい館に行きたかったけど、えげつなく人多そうですね。
長男が小学生になる前に、もういっぺんは行きたいなーと思ってるんですけど。
こどもみらい館行ったことありますか?
返信する
ぎょ! (チャベスママ)
2006-11-11 13:07:38
みらい館は昨日行ってきたんですよ~
なんとまあですね~
確かに土日は人がワンサカらしいです。
友人の子供はそこで変なウィルスをもらったらしく
しばらく寝込んでましたよ~
子供がたくさん居るところも要注意ですね~

昨日は空いてたんです。
室内にある滑り台が大きくて息子のお気に入りなんですよ~
私も一緒になって、何度も何度も上っては滑ってを繰り返していたので
帰ってくるときは太ももがだるくてだるくて・・・。
年ですね~

目の前は大きな公園があるんですよ~
平日をお薦めしますが、休館日もあるのでご注意を!!

そうそう、みらい館の近くに昭和食器のお店があるんです。
近々ブログにも載せますが、60年前に焼いた食器を安くで売ってるんですよ~
返信する
チャベスママ様 (妻!)
2006-11-11 16:40:51
あれま!
やっぱりみんな行きますわなー。

今日は、結局一日うだうだとしてました。

今度は平日に、赤子とふたりで行って見ようかなー。
車で挑戦してみよう。
(うーん、観光シーズンのうちは無理かなー)

食器の店、チェックですねー。
100円(ショップ)のばかりだと、自分まで100円になってしまいそうで・・・
目の保養がてら・・・

丸太町の「ブルーパロット」というお店にも、骨董の器が手ごろで買えるそうですが、知ってます?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。