京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

やまいも・わさび風味。

2008-11-26 18:06:30 | お漬物の話
おかげさまで
連休明けから飛ぶように売れている
やまいも・わさび風味



何のおかげ様かというと
24日の早朝の
「ズームイン‼ SUPER」の生中継の中で
京漬物のひとつとして
紹介して頂いたおかげです。

やまいも・わさび風味が京漬物なのか?
と突っ込まれたら
何と答えてよいのか分かりませんが
毎日丹精こめて作っているのは確かです。

従業員総動員して
猛ダッシュ!
漬け込みに追われております。


(夜なべ突入の社長)

私(妻!)も
今日、初めて、やまいも漬けに参加しました。



やまいもの皮をむき



決まった長さに揃えます。

そのあと、秘伝?の調味液に数日漬け込みます。

まだ、ホームページ上では
「わさびいも」(保存料あり)の表示になっておりますが
ただいまは
保存料無添加・健康志向の商品となっております。
(今晩にも、訂正してもらいます。)

私も
数日前から袋詰め作業に従事
今朝は初めて仕事の夢を見ました。

休み無しですが
観光シーズンの忙しさも今だけです。
もうちょっと頑張ろうと思います




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j華のおかん)
2008-11-27 11:27:28
皆さん、私もこの山いものお漬物、美味しいですよ。
私はこれが大好きで、行ったら必ず買います
返信する
Unknown (オヤジな私)
2008-11-28 09:48:23
健康にも最適な漬物ですね。
夢にまで見た仕事の多忙さでしたね。
観光シーズン真っ只中、頑張ってください。

テレビの影響もさることながら、伝統の強みですね~
返信する
山芋が (smart)
2008-11-28 12:46:52
こんなに売れたら、材料が無くなるのでは?

改めてTVのパワーは凄いと感じました

再放送は、やらんだろうな~
返信する
コメントお返事遅くなりました。 (華ちゃんのおかん様)
2008-12-15 15:38:47
インフルエンザから復活した妻!です。
(まだ完全ではないですが)
わさびいもの応援コメントありがとうございます。

おかげさまで
12月に入ってからも
しばらくは売れ続け
観光シーズンも終わって
やっと落ち着いてきた次第です。

私も
下手したら10年ぶりくらいに
漬け込み部門への復帰を果たし
やまいもの皮むきをしていました。

~~~
仕事の流れから
すぐきの漬け込み作業も手伝い
忙しさから抜けられないなあ・・・


長女のインフルエンザもうつり
低空飛行状態が続いていました。
全く
子供以外全員うつりましたよ。

おそらく
おかん様の職場も厳戒態勢なんでしょうね。
我が家も一番打撃を受けているのは
おばあちゃん!
早く元の元気を取り戻して欲しいです。
返信する
コメントお返事遅くなり、すみませんでした。 (smart様)
2008-12-15 15:47:34
山芋
どうも原産地での収穫時期は限られていて
それを一年間倉庫に貯蔵されているようでした。

市場に頼んで山芋発注
トラックで運びました。
でも
このぶんはまだ加工してないなあ~
(というか、観光シーズンが終わったので
 今はそれほど売れない・・・)
腐らないと良いですけど

冬場の凍結
芋が凍ったら、傷んだりしないのか・・・
少し心配です。

それにしても
門前のお店屋さんには
よく売ってもらいました。
毎日、すごい量の注文が来て・・・
もう良い!(贅沢発言)と言いながら
用意していました。

放送、もう一回あれば、見たいです。
何が見たいって
司会者が
しきりに大原の国道大渋滞について触れていて
(これは、触れてはいけない部分)
途中で切られていたから

23日、大渋滞
市内から大原まで2時間とか
帰りの路線バスも2時間待ち・・・
この日に来た人は
二度と大原には来ないだろうなあ。
申し訳ないです。
(他の日はそうでもないんですけど)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。