京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

若!、昨日は伏見へ。

2008-02-18 21:21:35 | お漬物の話
予定通り、伏見の酒蔵組合の酒びらきに行って来ました。
妻!と子達も、ついて行きたかったのですが、この雪の寒さと風邪引きで断念。

会場の露店で、漬物販売をさせてもらったのですが。
まったく初めての試みなので、どのくらいの客足、売れ行きなのか、想像がつかない・・・
まあ、お天気ならともかく。
寒いし、雪降ってるわで、売れへんやろねえ。
と、思ってました。

若!は、結構張り切っていて。
今回、初めて、自分だけで千枚漬を漬けてみて・・・
(いつもは、本漬しないのだが)
かぶらと昆布と千枚液を一緒に重石で漬ける、本漬をしたやつを持っていくことにしていました。

なんせ、若!は、どちらかというと、営業畑?肌なので。
漬物を漬けるほうは、まだまだ苦手なようです。
千枚漬にいたっては、おじいちゃん専門で、まだ触らせてもらえない・・・
今回、おじいちゃん旅行中に、一人でやってみたようです。

さて。
酒びらきのため。
早起きして、早々に出かけて行った若!。
どうせ、売れてへんやろうから・・・電話をかけてみることもなく。

私たちも、昼から、じいちゃんドライブに出かけ・・・
帰ってくると、若!も伏見から帰ってました。

露店販売中・・・あまりにも雪が降ってきたので、2時間で撤収してきたとのこと。
「で、売れたん?」
と聞くと。
「結構、売れたで。」
と、機嫌の悪くない返事。

・・・

それやったら。
伏見酒びらき、最終回の来月は、もっと売れるかもね、とホクホク。
私たちも、次回はリベンジ!、今度こそ、伏見に行こうと思います。
(天気が良かったら、妻!も店頭販売手伝います!)



お世話になった、豊澤本店さんのお酒。
きりっと辛口。
私でも飲みやすいタイプでした。

酒びらき。
やっぱり、試飲がし放題のようです。
皆さん、ほろ酔い加減で・・・
いい気分でお買い物してくださったようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいですね~ (smart)
2008-02-19 12:57:09
何時も買っているものと若の作られたもの、食べ比べてみたいな~(まじめに思ってます) 

私、食専門なので、ウルサイですよ。(半嘘)
お酒で一杯やるなら、本漬けの方がより風味が出て良いかもしれませんね (当てずっぽう)

これを記におじいちゃん、(お父上でよろしいんですよね)若に手伝いを頼むと良いのにね、(認めてくれないのかな?・・・ホント)
返信する
本人、やる気まんまんです。 (smart様)
2008-02-21 06:58:04
本漬した千枚漬、美味しかったです。
昔は、皆本漬していたのですが、結局大量生産しようと思うと、手間がかかるので、今は液漬(本漬しない)なのです。
(本漬の説明が少ないので、分かりにくいですが)
本漬すると、かぶら本来の甘味が出てきて、昆布の粘りも全体にまわって、すごく美味しくなります。
ほんと美味しいんですけどね。
袋詰めする時点で相当な粘りが出ていますので、これは、とにかく袋詰め作業が大変なんです。
(液漬は、塩漬けしたかぶらを袋に入れてから、液と昆布を入れて、パック詰めします。)
本漬を売るのなら、もうチョッと値段を上げないと(人件費分)わりが合わないのだと思います。

若!の作った千枚漬、美味しかったので・・・
来月の持ち寄り食材パーティーの時にも、作ってもらうことにしました。
(あくまで、練習、皆さんの意見を聞く、という名目で)
乗り気でラッキー。

3月2日にも酒蔵びらきがあって、沢山作るみたいなので、送りましょうか?
(そういや、住所お聞きしていたのでした。)
多分、催事では忙しくて出せないでしょうし。
返信する
コンサート (東京老人)
2008-02-21 10:31:58
毎日お忙しいなか、まめにいろんなとこに出かけるものと、新人類まま感心してみています。

平安神宮、写真を見ると現物の2/3でつくったという感じがしますね、原寸で作ったらどんなに巨大で、荘厳な感じになっているのだろうと思います。

今年ももうすぐ桜が咲きます、家内が京都旅行を計画していますのでもしかしたら行くかもしれません(平安神宮のお庭の枝垂桜はいつも見に行っています)。

返信する
いえいえ・・・ (東京老人様)
2008-02-23 08:07:48
お忙しくないんですよ・・・
今は、完全に(子育て専念というより)趣味の世界を突っ走ってますので。
大義名分だけ、「子供のため」「仕事のため」と銘打って、あちこち出かけております。
そろそろ、家族も怒ってきそうですので。
4月・5月くらいからは、週2,3日は仕事に入ろうか、と考えてます。

人に負けないものといえば・・・
強い好奇心、くらい。
人が気にもしないものだと、余計に気になるんですよ。
こういう性格は、まさしく父親ゆずりで。
併せ持って、浪費家という欠点が・・・
仕事も趣味にせねばいけません。
(若!は仕事が趣味です、はい。)

平安神宮の現物?
とは、もしかして、平安京の宮殿の、ですか?
今更ながら、何も知らないのですが。
たしか、遷都1100年の時に作られたことだけは知っているのですが。
調べてみます。
(一度くらい、行ってみなくては・・・)

奥様も、旅行がお好きなのですね。
お2人とも、いつもエネルギッシュな旅をしてらっしゃいますね。
私達も、子達が大きくなってからも、旅行が出来るでしょうか?

平安神宮の庭園が綺麗と、高校の美術の先生に聞いたことがあります。
行ってみたいな~(思わせぶりですか?)
もし、宜しかったら、平安神宮、ご一緒しませんか?
地元の人間が案内してもらうのも、へんな話ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。