京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

京都会館へ行った。

2008-02-19 21:38:34 | 妻!日記
今日は、私立幼稚園連盟主催の未就園児向けのコンサートがあったので、京都会館に行きました。
歌手のコンサートも行う、きちんとしたホールです。

結構、朝早い時間からだったので、会館に着いたのは、数分前、ギリギリ!
駐車場から、長女を抱っこして、ダッシュして行きました・・・

ですから、席に座れるだけで精一杯のことなのですが。
なんと!
一番前の、ほぼ中央の席が一つだけ空いていて、座れてしまいました!



ラッキー!
ちょっと首が痛いんだけどね。

普通だったら、こんな席、取れないか高いか、どっちかですから。
ありがたいこっちゃ。

このコンサート。
長男、入園前に行った時は、教育テレビ「お母さんといっしょ」の元・歌のお兄さん、のコンサートでしたが。
今回は、ケロポンズという2人組。
ケロちゃんとポンちゃんという、カエルの格好をした女性です。
(なかなかのビジュアル系でした)
「お母さんといっしょ」土曜版で、佐藤ひろみちお兄さんの体操の振り付けとかを担当されている人らしいです。
(よく、生協のチラシで、コンサートチケットの告知が載ってます。)

とても場慣れしてはる2人で(プロだから、当たり前か)大人が見ても楽しめました。
ウクレレやピアニカ、アコーディオン、ピアノなどの演奏もあり、どれも素晴らしかったです。
(特に、ピアニカ、すごかったです)

一番前の特権。
細かい顔の表情や、目線、息づかいまでが直に伝わってきます。
ちょっと首が疲れたけど、やっぱり、前は良かったです。

今度、南座とか行く時は、高くても、やっぱり前の席にしよう・・・

長女。
女の子は、男の子に比べて、情緒的、感性豊かに出来ているのか。
(上の2人と比べて、そう思います。)
音楽にあわせてリズムを取ったり、歌を口ずさんだり・・・
連れて行き甲斐がありました!
(上ふたりは、コンサートに行くと寝てしまいます。
 騒がれるよりはましだけど、なんだか腑抜け。)

さて。
帰りは(行きもですが)平安神宮の前を通って、市営駐車場に。



近頃、やっと市営駐車場は高い、ということに気がついた私。
この岡崎駐車場も嫌なんですが。
(コンサート代はタダでしたが、駐車代は700円でした。)

近頃、やたらと、学校・幼稚園関係の催しが岡崎であります。
これは、助成金おろす京都市の策略なのか・・・

そう思ってしまうほど、この駐車場は高いです。
近くには、便利なコインパークはほとんど無いし・・・
ほ~んと、岡崎(動物園とか、美術館)に行くのは、ため息ものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (小春の母)
2008-02-20 09:48:25
妻様が言うのですから
演奏 すばらしかったのでしょうね~
妻様も またやりたいな~なんて思うこと無いですか?エレクトーン 
私 ここ数年また復活したいな~って思うのですが 個人レッスンしか級からいくと無いそうで 断念しています。
レッスン料高いからね~
発表会とかも懐かしいです!

駐車場 こちらはお蔭様であちらこちらに出来てきました。
1台だけのところも
土地が少しでも空くと出来るのが 駐車場かケアーサービス 有料老人ホームです。
返信する
演奏すばらしかったです。 (小春ちゃんお母様)
2008-02-23 07:54:01
あとから、ケロちゃんが音大出身と知って、納得しました。
でも、ほんとオールマイティーで。
しゃべりと間の取り方が非常に上手い!
これは、お金を出して、また見に行きたいと思いました。
すっかり、ファンに!!!

ピアニカの演奏がすごかったんですよ。
ピアニカなんて、子供の楽器としか思ってませんでしたから。
あ~んなこ~んな弾き方があるんだ!と、カルチャーショック受けました。
お兄ちゃんたちにも見せたかったですね。

エレクトーン、弾きたいです。
ピアノを見ても、触りたい!と思います。
娘にも習わせたいな・・・なんて。
でも、絵画の先生との長い付き合いから行くと、娘も多分絵画にすると思うのですがね。

先日の投稿でしました・・・
エレクトーンの先生と姉の再会の話にはビックリしました。
でも、エステの先生、と聞いて、納得でしたが。
人生の最初の15年のうちで会った人の中では、一番お洒落な人でしたから。
美人で、ダンナさんもステキで、子供も男前で、家はなかなかの高級住宅街、車もカッコイイ・・・
な~んて、りかちゃん人形のような世界でした。

駐車場の話。
土地が空いたら・・・ほ~んと、そうです。
他になんかないのか?
ちょっと安易な発想すぎないか?
な~んて、余計なお世話ですが。
(まあ、コインパークなら有難いし)
どうせなら、公園が出来てほしいものです。
(この財政難に無理かな・・・私設で、とか?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。