京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

新宿催事の用意です。

2007-01-08 16:33:27 | お漬物の話
 早いもので、いよいよ明後日から新宿伊勢丹さんでの催事出店が始まります。

 今年はお父さん、気合入ってる。
 (毎年ですが。)
 来年こそ、呼んでもらえなくなるかもしれない・・・
 そういう、みずものですから。この仕事。
 かといって、あんまり無難にやってますと、面白みにかけ、売り上げも平坦。
 下がることがあっても、あがることはありません。

 だもんで、今年は思い切って、発酵もので勝負。
 同業者の皆様は、この試みがいかに無謀であるかお分かりかと思いますが。
 とどのつまり、関東では酸っぱい漬物がぜーんぜん売れまへん。
 わてらは、これがうまいと思っておるのですけどね。
 売れまへん。

 売り上げ重視で行くと、無難に、調味液漬を売っておるほうが、何かと都合がよいのですが。
 発酵もの。
 酸っぱいし、臭いし、塩分濃いし。
 売り手的には、「試食せずに買うとくれー。」と思ってしまいます。
 だって、試食されたら、「酸っぱい!まずい!おいしくない。」って言われるんですもん。
 正直、調味漬売って、「あら、美味しいわね。」と買ってもらうほうが楽です。

 だけどね。
 わてらは、しばづけ屋。
 しばづけ屋のプライドかけて、発酵ものを売るのでございます。
 どうなることかなー。
 まったく予想がつきません。



 一番選手、白菜ぬか漬け。
 ちょっと漬かりが浅くて、酸味が出てない、とか、若!が言うてましたな。
 大丈夫だろうか。
 でもね。
 わたしら、胃腸が弱ってるとき、これに醤油と生姜かけて食べるのが一番のおかずなんですわ。
 ただし、輸送費、宿泊費等のコストが乗るぶん、白菜漬のクセに、ちょっとお高くなってますが、お許し下さいませ。



 若!もきばって真空しております。
 十年前と変わらぬ衣装。
 相変わらず、物持ち良いなあ。

 さあさあ、若!
 ここが、天下の分け戦。
 いつもの貧乏生活とおさらばして、ベンツぶいぶい乗り回す生活を手に入れられるか。
 帰ってきたら、東条湖ランドだなんていわんと、ハワイくらい行っちゃいましょうよ。

 さてさて。
 ともかく、東京には、そういう野望をはらんだものが沢山渦巻いております。
 (少なくとも、田舎もんはそう思うのです。)
 経済の中心地ですからね。
 どうしても気合が入ります。



 じゃーん!
 頑張ってくれたまえ。

 その他。
 発酵もの・選手は、本漬けのいりぬかたくあん(田舎のくさいやつ)、いつものナスのしばづけ、丸すぐきです。
 ほんとーに、だいじょぶか?

 後は、味しば、刻みすぐき、千枚漬、みぶな、割大根だけだそうです。
 (これでも、かなり種類を減らした。)
 正直、不安です。

 立川催事の時には、普段どおりの品揃えでするそうですので、胡瓜のしば漬とかご用命の方は、こちらでどうぞ!
 (中途半端だなー。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功を祈ってます。 (you_sai)
2007-01-09 07:39:54
東(あずま)商いは京商人の本領どす。

最近、発酵食品が注目されてますから、健康面を
前面に出していけば成功間違いなし!

でも儲けたら、ベンツやハワイの前に「き、も、の」

やっと風邪が抜けたみたいですが、そちらは
いかがです?

お金より健康第一ですね。
返信する
これぞ漬物 (Nishikawa)
2007-01-09 13:38:22
すっぱい漬物が一番旨い。間違いない。催事、しっかり大原の漬物アピールしてきてください。
返信する
you_saiさま (妻!)
2007-01-09 16:06:08
応援ありがとうございます!
体調第一、その通りです。
数年前には、インフルエンザ?で途中ダウンして帰ってきた若!
以来、冬前にはインフルエンザ予防接種してます。
おかげで、ひどいことにはなりません。

今冬は、口を酸っぱくして言うてきた、パッチ着用、してくれました。
だって、露店や畑、夜の警備、なども、「まだ若いから」という理由で、はかなかったんですよ。
そらー、風邪ひくでしょ!

新宿に行くと、何かと知り合いも多いから。
毎日夜は飲み食い。
それで、体調崩すんだそうです。
他の催事では、そんなに調子悪くならないみたいですし。
せめて、夕食くらいは炭水化物抜きにするとか。
調節してほしいもんですね。
牛のように食らう男です。

そうそう、わたくしも復活しましたよ。
家にあった胃薬、ほぼ無くなりましたので、今日、買いに行きました。
返信する
Nishikawaさま (妻!)
2007-01-09 16:19:09
ありがとうございます。
お父さんがみたら、泣いて喜びます。

今ごろ、四苦八苦、用意してるんだろうなあと思います。
企画も難ありですが、ディスプレー、売り手、難ありばかりですからね。

「私が行けば、もっと・・・」なんて、私も大ぼら吹いてますが。
東京とは、どんな恐ろしいとこなのか、分からないので、びびってます。

そうそう。
芹生さんのブログ、毎日拝見してます。
美味しそうな料理!
お腹壊しても、あの写真みて唾液じゅるじゅるしてますので、世話無いなあとおもいます。

これから、積雪の季節。
この坂より先はもっとすごいんでしょうね。
いつも、三千院にあがる配達車が、ここの坂でスリップして、立ち往生してます。
返信する
近々 (小春の母)
2007-01-11 05:36:48
近々 ふら~~っと行って見ようかと計画中!
今日のブログで宣伝しても良いかな~??
東京の人も結構みているので!!

沢庵のあの酸っぱいの 後ひくよね~
我が家は漬物は酸っぱいほうが好きだから たまりません!
母がキャベツを浅漬けにしてくれるんですが
ディルの葉を入れてもらい う~んと発酵させてもらいます。
サワークラフトみたいで美味しいのよ
そうそう 前に書いた豆漬けも酸っぱくさせるんですよ~

返信する
小春の母様 (妻!)
2007-01-11 10:33:13
どーぞどーぞ!
たっぷり宣伝大歓迎です!!!
小春の母さんの応援、心強いです。

しかし、この記事、東京の人が見ると、どうなんだろうかと思いながら、独断と偏見で書かせていただきました。
小春の母さんみたいな、ありがたい酸っぱい物好き様もいらっしゃるのにね。
でも、本当に、東京ではべったらしか食べないんだと、聞きづてに信じてました。

そうそう、催事成功したさに、必死のブログ書きでしたが。
同業者様が見ていらっしゃることを、すっかり忘れておりまして。
お父さん、行きしの新幹線の中で早速つっこまれたそうです。

冷や汗・・・
なんや、(調味漬売ってるのが)バッタもんみたいやないか、って。
冷や汗。
うち、味覚音痴ばかりで、味付け勝負できませんから!!!
と、言うことで。
ご容赦下さいませ。イケメン同業者の紳士の皆様。

サワークラフトみたいなお漬物、美味しそうですね。
実家の母も、よくキャベツの即席漬けしてまして。
いつもほったらかしで、ジンジン酸っぱくなってる。
のが、美味しいんですよねー。
豆漬けも、一度試食させてくださーい!

小春の母さんのお宅から、新宿は近いのか、遠いのかよく分からない距離ですが・・・
ご足労願いますが、是非お会いしたく(主人とですが)存じます。
(今年も出てはるかな?)手ぬぐいのてんてんさんも、可愛い商品ありますよ。子供のジンベエ、自宅用や進物に大活躍です。春ちゃんにいかがです?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。