京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今年のうまいもの。

2007-01-08 11:25:42 | 京都観光に役立つ?話
 赤子をおんぶしたら、うまいこと寝ていったので、二階に寝かしに行ったら、起きた。

 何で起きるんだーああー!!!
 相手が大人なら、空手チョップを食らわすところだ。

 とってもかなしい気分なので、おいしいものの紹介をします。



 新春、こちらに帰ってくると、お父さん部屋に置いてあった。
 ピーン。
 おとうさん、お通夜に行ったし、お香典返しにいただいてきたのだな。
 お父さん部屋に似つかわしくない、雅な紙箱。
 さすが、洛中にお住まいの方は雅なものを下さる。

 さっそく、食べてみる。
 箱を開けると、かろうじて半分残っておりました。
 かずとよは甘党だからのう。
 酒のつまみに食べておったのだろう。

 開けてみて。
 まず、極薄にしてパリッといわそうというところが、雅だ。
 分厚くして、たくさん腹いっぱい、というのでなくてね。
 そして、ふんわりおしろいをして、薄化粧。
 どっちゃり、こってりの田舎から帰ってきた身にまぶしい。

 これを雅といわずして、どうします。

 心して、食す。
 原材料は、そば粉、小麦粉、ごま、砂糖、玉子、食塩。
 とあるけど、他にも何か入ってませんか?と思ってしまうような、複雑なお味。
 そして、しょりしょり噛んでいると、甘みと塩みが何ともいえないハーモニーを奏でるんですな。

 とってもおいしいでごわす。
 知りませんでした。
 お蕎麦は好きだけど、蕎麦ぼうろの部類はちょっと・・・と思ってましたが。
 とっても大人の味。
 一目ぼれです。

 

 主人と・・・
 お正月。
 安もんを腹いっぱい食べてお腹壊すより、高級なものを少しだけ食べて、穏やかに過ごしたいよねえ。
 と、話しました。

 美味しいので、もっと食べたいけど、なかなか洛中まで出る機会がないので、少しずつ食べてます。


  「蕎麦板」     (株)本家尾張屋  中京区車屋町通二条上がる
  
   ・ 有名百貨店売り場にあるそうです。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (うみうま)
2007-01-08 13:50:06
蕎麦板ファンです

結婚する前、本家尾張屋はんのねきに住んでました。
ここは蕎麦寿司もおいしいですよ! 
返信する
うみうまさま (妻!)
2007-01-08 16:22:10
美味しいですねー。

蕎麦寿司。
新幹線の中で、食べたいなーと思って考えてました。
美味しい蕎麦寿司。

それにしても、この蕎麦板、何度見てもきれいだなあと思います。
しばらくは、各店の蕎麦板めぐりでもしてみようかな。
いろいろ情報教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。