京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

しみずストアー

2007-01-09 13:47:13 | 妻!日記
 今朝、子供たちを幼稚園に送り出しつつ、新宿へと旅立つおとうさんを、地下鉄の駅まで送りにいった。
 その帰り、前から気になっていたパン屋さんへ寄り道。
 国際会館駅から、狐坂を下り、北山通り、東大路から、北大路に出て、白川通りから、東鞍馬口通りに入る。
 一つ目の信号で、南に左折、50メートルほどのところだったか。
(寄り道といっても、かんなり、「ついで」ではないですな。)

 清水米穀店、別名しみずストアー。
 ここらで、ピーンとくる方は、せいぜい3名くらいだろうと予想される。
 you_saiさんに教えてもらった、お店である。
 米屋なのに、パンに力を入れている、という・・・
 ここらに、そんな店あったっけかな。
 ???
 
 すごーく気になってました。
 だけど、you_saiさんちのすぐ近くだそうで。
 何だか、場所をお聞きするのも、ストーカーのようで聞きづらかったのです。

 ですけど、何かのコメントついでに、聞いてみました。
 だって、すごく行きたかったんですもん。
 でもね、まわりはマンションだらけだったし、you_saiさんのお宅がどれかなんて、かいもく見当付きませんでした。

 さて、しみずストアー。
 やたらと、「米」マークだけは大きく目立っていたけど、普通の商店で、奥まった構造になっていたので、「パン屋」を探していけば、通り過ぎてしまうところだったでしょう。
 (そうそう、セブンイレブンの信号はいつも通っていたけど、あそこで、左折進入するのは初めてでした。いや、昔、すごーく酔っ払って、百万遍までダッシュしたことがあります。)
 普通の、オバアたちの集会所のような商店だ。

 が、しかし。
 中に入って、奥右側に、所狭しとパンが並べられていた。
 わからないー。
 あれまー。
 
 とりあえず、チェックは、あんぱん、クリームパンのお味。
 で、オススメされてたトマトデニッシュを買いました。
 だけど、すごい種類ありましたよー。

 あと、特筆すべきは、普通のスナック売り場。
 なにげに、見たこと無いお菓子が売ってあったぞ!
 赤子のおやつを買いました。(しょりしょり系)

 わたし、こういう昔からある商店、大好きです。
 だって、お宝発掘するのが楽しいんですもん。
 きょうも、スミからスミまで舐めつくすように見てまわる、怪しい客であったに違いありません。

 パンとお菓子を買って、他の用事を済まして帰宅。
 袋から、香ばしーい香りがしてましたよ。



 トマトデニッシュね。
 私はあまりおかず系のパンを食べないのですが・・・
 息子が帰ってきたので、一緒に食べてみました。
 長男はトマト嫌いなので、一口だけでしたが、悪童次男に「ピザのパン」と言って食べさせたら、ぜーんぶ食べてしまいました。
 (トマト、と言ったら、食べてくれないので。たぶん)
 あれは、生のトマトが入ってるんですね。
 甘口の味付けで、美味しかったです。
 皮もパリッとしていて、非常に香ばしい。
 
 とにかく。
 いままで、この商店を見逃してきたことに、非常にくやしさを覚えました。はい。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。