風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ハムレット―to be or not to be』第9週目、10週目

2010-12-05 22:20:19 | 全国巡回公演

『ハムレット―to be or not to be』、鹿児島県福山高校での公演で。出演者と生徒の皆さん。

『ハムレット―to be or not to be』のツアーもいよいよ終盤に差し掛かっています。
9週目、10週目の公演を終え、巡回公演も残すところあと6ステージとなりました。旅を振りかえり、各地の生徒さん達との出会いを振りかえると、出会いの喜びとともに、これからの課題も見えてきたような気がしています。一校一校、その一人一人の生徒さんの心に私たちの残すことができたものは何なのか。常に見えないものに目を向ける心を忘れず、真剣に舞台をつくっていきたいと思う旅です。

『ハムレット―to be or not to be』9週目、10週目は、

宮崎県・都農高校
宮崎県・佐土原高校
宮崎県・小林西高校
宮崎県・三股町教育委員会主催公演
鹿児島県・福山高校
鹿児島県・鹿児島東高校

での公演を行いました。

各学校が本当に暖かく迎えてくれたこと、観劇前に「楽しみにしています」という声をたくさん聞くことができたこと、体育館に入ってきたときの「すごい」という歓声。演劇に触れる機会の少ない子どもたちにも同じように、演劇に触れる機会をつくり、何かの刺激を持って生の人間に触れてほしいという想いをひしひしと感じました。嬉しいことです。




都農高校の公演では、公演後の撤去を生徒の皆さんが手伝ってくれました。終了後には、出演者にサインを求める場面も。ご担当の先生は終了後呼び掛けた撤去にこんなにたくさんの生徒が集まるとは思わなかったとびっくりされていました。撤去の中での交流も大事な公演の一つです。何気なく交わされる言葉や生徒さん達の照れくさいような、でも声をかけてみたいという様子に私たちはとても楽しく、また勇気づけられています。ありがとうございました。写真は、撤去を手伝ってくれた生徒さん達、終了後にサインを求められる国王(クローディアス)役の柳瀬太一。



佐土原高校の公演はメディキッド県民文化センターで行われました。後ろの生徒さん達の表情までは見ることはできませんが、前の生徒さんたちは食い入るように舞台を見つめていたのが印象的でした。公演後は、3日後に大会を控えた演劇部の皆さんが興味深々に撤去を覗きに来てくれていました。「水に入れたろうそくは何で赤くなったんですか?!」「衣裳は手づくりですか!」など、短い時間でしたが少しでもお話で来て嬉しかったです。



小林西高校の公演では、公演後座談会が開かれました。たくさんの生徒さんが集まって待っていてくれました。その中には、公演後出演した人たちに会ってみたい。という子もいたのではないでしょうか。先生の中には、1994年に上演した『Touch』、1998年に上演した『ヘレン・ケラー』も観てくださった先生も多くいらっしゃったようです。「風は難しいと言われる。しかし難しいと思う芝居をずっと続けている風を自分は押しているんですよ」という言葉も頂きました。わかりやすいという理由でではなく、生徒さん達の成長、その力になることができるものをこれからもつくっていきたいと考えています。そのような先生方とお話しできたことも嬉しい座談会でした。写真は、座談会に残ってくれた生徒さん、先生たちと、ハムレット役の佐野、オフィーリア役の白根。



三股町教育委員会の主催で行われた三股町文化会館での公演は、昼は三股中学校の1年生、夜は一般の方々の観劇でした。中学生は最初少し緊張していたようですが、後半にかけて笑い声やぐっと集中する場面もあり、中学1年生だけの観劇ということで少し緊張していた私たちもほっとしました。また生徒さん達の「観る力」にとても驚かされました。夜の一般公演は『ハムレット』のツアー初めての一般公演となりました。小学生から50代くらいの方も観劇に訪れてくれました。公演後会館の方にいただいたアンケートでは、子どものコロスの存在などに目を向けてくれたり、小学生にも伝わったと思いますという感想などいただきました。バスが会館を去るときには、この公演をつくってくださった会館のスタッフの方がみんなで見送ってくれました。本当にお世話になりました。




福山高校の公演でもたくさんの生徒さんが撤去を手伝ってくれました。公演前にお話をしてくださった校長先生はテレビや映画でなく目の前で生で演じられる演劇を通してきっとみなさんの中に発見があると力強く語ってくださいました。いつからか生の舞台を“本物”という言葉を使われることが最近多くなったような気がしています。校長先生の言葉とともに、公演のことを思い出してもらえたら嬉しいです。公演後には沢山の生徒さんからホームページに書き込みも頂いています。写真は、撤去を手伝ってくれた生徒さん達と、生徒さんからいろんな質問を受ける王妃(ガートルード)役の柴崎。




この週最後の公演となったのは鹿児島東高校。中学生のときこの『ハムレット』を観劇したという子がたくさんいたようです。今回の感想はどうだったでしょうか。学校を訪れる事によって、私たちも短い時間ですが学校の雰囲気を感じることができます。先生と生徒さんが仲が良い感じ、生徒さんのいきいきした表情。撤去作業では率先して次々と荷物を運んでくれる生徒さん達。そんな生徒さん達の表情に出会い、学校の雰囲気を感じられる瞬間は嬉しいものです。暗くなるまで作業を手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

旅はあと2週。たくさんの出会いと思い出があるなかで、何を心に留め、どんな旅をつくっていくのかはひとりひとりにかかっています。見えない心の中に起こるものを、できることなら多く残していきたいと願い、ひとつひとつの瞬間を大切にしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムレット最高でした! ((゜ω゜))
2010-12-05 23:49:46
2日にハムレット見た者です。まず…初めてあんなに近くで演劇を見ました!役者の方たちの一つ一つの動作や表情、力強いセリフ、舞台のセットや音響などなど…全部に迫力があり、2時間ずっとドキドキハラハラしたままでした!そして、楽しい時間は早く過ぎるもので、2時間が本当あっという間に過ぎてしまいました(泣)まだまだ見ていたかったです。そしてハムレット役の佐野さん、もの凄くかっこよかったです!!放課後も、'KAZE'の方々劇の話はもちろんですが、特に佐野さんの話で持ちきりでした!(笑)中でも、水の中に入るシーンは印象深く、みんなびっくりしていました!あと、レアティーズと戦うシーンは特にかっこよかったです♪…まだまだ書きたいことが沢山ありますが、これ以上書くと止まらなくなりそうなので…(笑)
最後に…今回の公演を期に一気に'KAZE'さんのファンになりました!
また機会があったら是非観たいです。そして、これからはもっと寒くなっていくと思うので、体に気を付けて頑張って下さい!今後の活躍も楽しみにしています(。^ω^。)
お忙しい中私たちの学校に来て頂き、本当にありがとうございました!
返信する
ハムレット最高♪ (雅美)
2010-12-06 20:57:17
今¨KAZE¨さんのブログをみてまたみたいなぁと思いました♪ ブログを読むにつれてまた『ハムレット』はとてもいい劇だなぁと思いました! また機会があればきてください♪ あたしも近くであれば見に行きたいです♪いや近くじゃなくても見に行きます(笑)
皆さん風にはお気をつけてくださいね♪ではでは…
返信する
ハムレットさいこーっ♪ (有菜)
2010-12-07 19:56:17

3日にハムレットを見させていただきました、
鹿児島東高校の3年生です!
(ちなみに舞台の上手側の一番前に居たクラスです)
今でもうちのクラスでは
ハムレットの話題がたえませんっ!
私、ハムレットを観るのは
初めてだったのですが、
事前に配っていただいた
パンフレットのおかげで、
すぐにお話の中に入っていくことができました☆

ハムレットの中で一番印象的だったのが、ハムレットが水に入るシーンです◎
ぬるま湯とかなのかな~と思っていたら、真水だと教えて頂き、びっくりしました。
そして、ハムレットの髪!!!
乾くの早過ぎです(^^)
あれにもびっくりしました(笑)

そして佐野さんがかっこよすぎる!!!!!
生徒会長と握手している姿を見て、
実は私、号泣していました←
うらやましい限りでした(笑)
私も生徒会役員だったので、
1年遅く生まれれば(>_<)
ってホントに思ってました(笑)
∩・ω・∩佐野さんっ!
一緒に写真を撮っていただいて
本当にありがとうございました。
佐野さんかっこよすぎますよ!
撤収作業の時とか、
一人一人に「ありがとう」
って言っている姿を見て、
ひとりきゅんきゅんしてました♭
ちなみに友達には、
気持ち悪いと言われました(笑)
佐野さんだいすきですっ!


(*^o^*)KAZEの皆さん!!!
これからも応援してます♪
いつか必ず皆さんの舞台を
自分で見に行きます\(^o^)/

舞台俳優の方もスタッフさんも
本当にお疲れ様でした♪
KAZEの皆さんと出会えて本当によかったです。

ありがとうございました。

返信する
ハムレットさいこーっ♪2← (有菜)
2010-12-07 20:12:17


最後まで投稿できてなかったみたいなので、
途中から再投稿しましたっ(>_<)
長々と失礼しますっ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

┗続き▽
1年遅く生まれれば(>_<)
ってホントに思ってました(笑)
∩・ω・∩佐野さんっ!
一緒に写真を撮っていただいて
本当にありがとうございました。
佐野さんかっこよすぎますよ!
撤収作業の時とか、
一人一人に「ありがとう」
って言っている姿を見て、
ひとりきゅんきゅんしてました♭
ちなみに友達には、
気持ち悪いと言われました(笑)
佐野さんだいすきですっ!


(*^o^*)KAZEの皆さん!!!
これからも応援してます♪
いつか必ず皆さんの舞台を
自分で見に行きます\(^o^)/

舞台俳優の方もスタッフさんも
本当にお疲れ様でした♪
KAZEの皆さんと出会えて本当によかったです。

ありがとうございました。


返信する
ハムレットさいこーっ♪3← (有菜)
2010-12-07 20:30:23


なんで投稿最後までできないんですかね(泣)
風のみなさんにどうしても
最後まで読んで頂きたいので、
あつかましいですが、3回目の投稿
◎申し訳ないです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

┗続き▽
1年遅く生まれればってホントに思ってました(笑)
☆佐野さんっ!
一緒に写真を撮っていただいて
本当にありがとうございました。
佐野さんかっこよすぎますよ!
撤収作業の時とか、
一人一人に「ありがとう」
って言っている姿を見て、
ひとりきゅんきゅんしてました!
ちなみに友達には、
気持ち悪いと言われました(笑)
佐野さんだいすきですっ!


☆KAZEの皆さん!!!
これからも応援してます♪
いつか必ず皆さんの舞台を
自分で見に行きます\(^o^)/

舞台俳優の方もスタッフさんも
本当にお疲れ様でした♪
KAZEの皆さんと出会えて本当によかったです。

ありがとうございました。


返信する
都農高 (かすみ)
2010-12-08 16:50:48
この間わとても楽しかったです
あと純くんかっこよかったです
返信する
ハム(・ω・)レット (みき)
2010-12-08 19:20:20

この前は福山高校に来てくださり
ありがとうございましたっ

観劇みたの初めてだたので
とても観劇の素晴らしさに
ずっとドキドキでした

片付けも一緒にさせて
もらえてとても嬉しかったです〓

KAZEのみなさんの
大ファンになりました!!

これからも応援してます

返信する
返事が遅くなりごめんなさい (佐野 準)
2010-12-12 22:34:31
((゜ω゜))さんへ

コメント有難うございます!

風の『Hamlet』がどれだけ印象の強いものだったかすごく伝わってきました!

止まらなくなるほどの感想を是非周りの友達とまた話してみてください。同じ時間・同じ場所で観劇しても一人ひとり違う感動を持っていたりしますから、新しい発見があるかもしれませんよ☆

僕らの九州ツアーも今年は残すところあと一週間となりました。二時間の舞台が一瞬に感じられるように約三ヶ月のツアーもあっという間です、22日23日にある東京での凱旋公演までメンバー全員頑張っていきます!応援よろしくお願いします!


雅美さんへ

近くじゃなくても観に来てくれるとは…嬉しいです!
演劇は映像作品とは違い観ようと思ったときにボタンを押せば始まるようなものではありません。だからこそ一回一回の公演が観ている皆さんにとって、僕らにとって大切なものだと感じます。

記憶は時間がたつにつれてどうしても薄れてしまうものですが、このブログによって少しでも全国各地で出会ったみんなに風のことを思い出して、何かの励みになってくれたらと願っています!

是非、またお会いしましょう!


有菜さんへ

色々とトラブルがあって途中で切れたりしたようですが、最後まで書いてくれて有難う!

僕は高校時代にプロの演劇を観たことがなかったので、皆さんが学校行事で本格的な舞台を観ることが少し羨ましくも感じます。でも、その分メンバー全員で一生の記憶に残るような良い公演を創ろうと努力しています。
クラスで何度でも風の公演のことを話してくれたら嬉しいです☆

髪が早く乾くのは沢山の仲間の努力の賜物です。裏ではみんなが必死でハムレットの着替えを手伝ってくれているんですよ(笑)

そして撤去作業手伝ってくれて有難う!あれだけ大掛かりな舞台機構なので本当に皆さんが手伝ってくれて助かりました。一人一人に声をかけているのは本当に感謝しているからですよ。

僕の文も長くなってしまいましたね。またお会いできるのを楽しみにしています♪


かすみさん

準です、準(笑)よく間違われるんですけどね。

劇団にメールも送ってくれたみたいですね!楽しんでくれてとても嬉しいです!

公演後に沢山の生徒の皆さんが体育館に来てくれて担当の先生も驚いていましたね。どうか僕らの公演をまた思い出してください!


みきさんへ

この『Hamlet』へ寄せられる反響の多さにハムレットを演じる僕も驚いています。ツアーメンバー全員が皆さんに良い公演を見せたいと思い、学校の先生方も皆さんのために心に残るものを届けたいと思っているからだと思います。

みきさんにとっての初めての観劇が風の公演であったことがとても嬉しいです。

新しいものに触れ、心を動かされる自分自身の感性を褒めてあげてください!

僕らもドキドキ、ワクワクし続けながら舞台を創り続けます!

応援よろしくね☆

返信する
お久しぶりです♪ (蜜柑)
2010-12-14 08:07:34


最近、夢に佐野さんが出て来たのでブログ覗きに来ました(*^^)/

九州公演も残りわずかなんですね(>_<)

大人になって、自分でお金を稼げるようになったら、また風の皆さんの演劇観に行きたいです♪♪

応援してます(*´∀`*)

返信する
蜜柑さんへ (佐野 準)
2010-12-25 20:46:30
返信が大変遅くなり、ごめんなさい!

九州ツアーを終え、22・23日と風の拠点劇場レパートリーシアターKAZEでの凱旋公演を行いました。今年の『Hamlet』の上演活動は終わりましたが、長い間応援をし続けてくれて有難う!

来年も風は頑張っていきますので末永く見守ってください。それでは、よいお年を♪
返信する

コメントを投稿