風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

マハゴニー市の興亡--3日目!!

2007-08-30 16:53:42 | Weblog
8月8日から始まった《ビエンナーレKAZE演劇祭》も、いよいよ大詰めです。
第三弾「マハゴニー市の興亡」は初日、2日目を終え、中間点。

今年1月に初演し、さらにグレードアップしたマハゴニーをぜひ見に来て下さい!
一度見た方も、違った発見ができると思います!!

マハゴニー市の興亡は9月2日まで!

ビエンナーレKAZE演劇祭第三弾!マハゴニー市の興亡今日から!!

2007-08-28 15:58:11 | Weblog
第2弾、「年老いたクラウン」の公演を終えたレパートリーシアターKAZE。
第3弾、そしてビエンナーレKAZE演劇祭のラストを飾るのは、風のブレヒト最新作「マハゴニー市の興亡」です!
公演は今日から9月の2日まで。

歓楽の町マハゴニー
金さえあればやりたい放題
金がないということは、この地上における最大の犯罪である。

ブレヒト初期の作品に風のメンバーほぼ全員出演で取り組み、
ブレヒト劇から現代のテーマにせまる風の力作です!

ぜひご来場下さい!

レパートリーシアターKAZEはビエンナーレを終えると、オフシーズンに入り、全国巡演公演へと向かいます。
この機会をぜひぜひお見逃しなく!!

「年老いたクラウン」--トークショー

2007-08-19 12:36:25 | Weblog
「年老いたクラウン」2日目の昨日は公演後、オリビエ・コントとのトークショーが行われました。
作者マテイ・ヴィスニユックとの出会いや、マテイ・ヴィスニユック作の「三人のクラウン」の上演から、「年老いたクラウン」が生まれた経緯などが話されました。
「年老いたクラウン」は今日3日目。
今日も、キャスト、スタッフともに日本の客席との出会いを楽しみにしています!

まだ、ご覧になっていない方、ぜひご連絡下さい!

『年老いたクラウン』--初日明けました!

2007-08-18 12:34:07 | Weblog
昨日、ビエンナーレKAZE演劇祭第二弾「年老いたクラウン」の初日が明けました。
初日の舞台は、大盛況でカーテンコールでは客席からの拍手がやまず、主演のオリビエ・コント、作者マテイ・ヴィスニユック、そしてクラウンのメンバーたちに客席からから惜しみない拍手がおくられました。

公演後には観客の皆さんとの小さなパーティーも行われ、再来日してくれたオリビエやその仲間たちと観客、劇団員と語り合う時間が過ごされました。

『年老いたクラウン』は22日まで。
ぜひぜひこの機会をお見逃しなく、ご来場下さい。
舞台の醍醐味、俳優の身体とともに、様々な人生の時間を感じられると思います!


↑写真は公演後のパーティーで。

KAZEビエンナーレ第2弾--「年老いたクラウン」は明日から!!

2007-08-16 11:15:34 | Weblog
“ビエンナーレKAZE演劇祭2007”第2弾となる、オリビエ・コントの一人芝居「年老いたクラウン」はいよいよ明日初日を迎えます。
公演は明日17日(金)~22日(木)まで!

オリビエ・コントの来日公演は、前回2005年の演劇祭に続いて2度目。
日本へ到着して、すぐ「パンダの物語」を観劇したメンバー。
東京の観客との新たな出会を楽しみにしています。
昨日は、照明、音響、舞台などのテクニカルな面のリハーサルが行われました。

ぜひこの機会をぜひお見逃しなく、ビエンナーレKAZE演劇祭に足をお運び下さい!!

↑写真は2005年にレパートリーシアターKAZEで上演された「年老いたクラウン」の舞台から。


パンダの物語公演終了!

2007-08-14 19:42:56 | Weblog
8月8日から始まった、ビエンナーレKAZE演劇祭2007の第一弾、
「フランクフルトに恋人がいるサックス奏者が語るパンダの物語」は13日、千秋楽を迎えました。
最終日には、作者マテイ・ヴィスニユック、そして次回公演となる「年老いたクラウン」のオリビエ・コントをはじめとするメンバーも駆けつけ、公演を観劇しました。


↑写真は彼女役の渋谷愛と作者マテイ・ヴィスニユック。


↑写真は、彼役の中村滋と、次回公演「年老いたクラウン」のオリビエ・コント。

作者からは、「とてもファンタスティックで詩的な舞台。演出と二人の出演者の協働にとても感謝している」という言葉をもらいました。

KAZEでは休む間もなく、第二弾、「年老いたクラウン」の準備が始まっています!
2年前の好評に応え実現したオリビエ・コントの再来日公演!
今年もエネルギッシュな舞台をご覧いただけるでしょう!

「年老いたクラウン」は17日から。
ぜひご来場下さい。

http://www.kaze-net.org/

中野ZEROキッズとのワークショップ

2007-08-13 20:49:39 | ワークショップ
劇場ではビエンナーレを開催中ですが、ワークショップ活動もしております。

中野ZEROキッズとのワークショップが11日・12日とおこなわれました。ZEROキッズの皆さんは『Touch』の東京公演の記事でご紹介しましたよね。しかも場所は同じく先日『Touch』の公演をおこなった、中野中央中学校体育館!!ということで、12日は『Touch』の役者陣酒井・佐野・佐藤も見学しにいきました!!!いやぁ、風のホームタウンで色々な活動が広がっていくのは嬉しいことです♪

下の写真の中に西垣耕造がコメントしていたジャンピング・ハッも写っております。

そしてもちろん!!!酒井宗親が先日のコメントで宣言したとおり「天使の翼」を彼らと一緒に歌いました(笑)










「パンダの話」3日目です!

2007-08-10 18:08:35 | Weblog
KAZEの最新作、マテイ・ヴィスニユック作「フランクフルトに恋人がいるサックス奏者が語るパンダの話」は3日目を迎えました。
初日、2日目と好評のなか公演が続いています。

ルーマニア出身の作者、マテイ・ヴィスニユックは、イヨネスコに以上ではないかと評価されている現代劇作家。
彼、彼女、2人が過ごす不思議な9夜の物語からは、様々な愛の形や、若さ、そして時代の姿が映し出されます。

出演は、KAZEの新進の俳優、中村滋、渋谷愛。
上演された2回の公演では、ふたりの即興的な演技と、独特な間がすばらしかったという評価もいただきました。
「パンダの話」はあと3日!

ぜひぜひ、足を運んでいただけるよう、皆さまのご来場お待ちしています!

お申し込みはHPから!
http://www.kaze-net.org/

パンダの物語初日。--ビエンナーレKAZE2007いよいよ開幕!

2007-08-08 23:58:23 | Weblog
本日7:00。「パンダの物語」が初日を迎え、盛況のなかビエンナーレKAZE演劇祭2007がいよいよ開幕しました。
「パンダの物語」は13日まで。そしてビエンナーレKAZE演劇祭は「マハゴニー市の興亡」最終日となる9月2日まで続きます。

今日は、はるばる福島の高校からも観劇に訪れてくれました。
写真は公演後の出演者と、福島県・橘高校演劇部の生徒さんたち。

「パンダの物語」公演はあと5日。
ぜひ、一度ご観劇ください!!

ビエンナーレいよいよ開幕!--「パンダの物語」明日から。

2007-08-07 19:12:35 | Weblog
いよいよ、明日8日から2007年ビエンナーレKAZE演劇祭が開幕します!
KAZEがマテイ・ヴィスニユック作品に取り組むのは、今回初めて。

演出、役者ともに取り組んできた時間を振り返り、
本番客席とどのような交換が起こるのか、楽しみにしています!

ビエンナーレKAZE演劇祭、皆さまのご来場を楽しみにしています。

写真は中村滋、今回の公演がKAZEデビュー作となる渋谷愛、ふたりの即興的な演技が光る「パンダの物語」から。