風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ハムレット―to be or not to be』第8週目

2010-11-23 18:12:52 | 全国巡回公演

↑西南学院中学校、公演後の座談会で。ハムレット役・佐野と生徒さんたち。

南国九州も朝晩は冷え込んできました。
そんななか『ハムレット』班は、九州各地での若いまなざしとの出会いに元気をもらいながら、順調に旅を続けています。

8週目は、11月16日(火) 鹿児島県・鹿屋女子高校
        17日(水) 福岡県・西南学院中学校
        18日(木) 福岡県・立花高校
        19日(金) 長崎県・佐世保東翔高校

以上、4校の生徒さんとの出会いがありました。

旅も中盤から後半に差し掛かりましたが、相変わらず多くの生徒さんからの声が劇団ホームページの掲示板や、このブログに届いています。実際に公演を見た生徒さんや先生方の声を聞いても、「風」の『ハムレット』は、いまの若者に大きな現実感をもって受け入れられているようです。「このままでいいのか、いけないのか」という、社会や時代に対する問題意識を持ち続け、自身の生命を賭けて人生を貫いたひとりの若者ハムレット、そして周りの登場人物の姿を、生徒さんたちは批評的に見つめているように思います。

鹿屋女子高校は3年前に引き続き2回目の『ハムレット』の公演です。3年にいちどの演劇鑑賞の機会をふたたび『ハムレット』に託していただいて嬉しく思います。「3年前より生徒は減りましたが、反応は大きくなりました!」という担当の先生の言葉にあらわされるように、客席からの歓声と拍手には私たちもびっくりしました!



↑鹿屋女子高校での公演後行われた座談会の様子。ハムレット役の佐野と、クローディアス役の柳瀬が生徒さんと一緒に公演後の感想や質問などを話し合いました。

西南学院中学校の公演は今ツアーはじめての中学生との出会い。開演前に担当の先生が「この公演のために長い時間をかけて、劇団の人と話し合って準備をしてきました」と挨拶されました。その言葉に呼応するように、大切にこの時間を過ごそうとしてくれた生徒さん。静かながらも熱い客席だったように思います。

立花高校は在校生のみならず、卒業生も何人か観劇に来てくれました。終演後にステージで「迫力があって、胸が熱くなった」と挨拶してくれた男子生徒、「うまく言えませんが、とにかく感動しました」と目を潤ませながら(と私には見えました!)挨拶された担当の先生。言葉は少なくとも、率直な感想は私たちの胸を打ちました。


↑こちらも、立花高校での公演後の座談会より。

佐世保東翔高校は今週唯一の体育館での公演でした。朝早くから部活動の生徒さんを中心に舞台設営のお手伝いをしてくれて、学校全体で、一日全部を使って、この行事を盛り上げようとしてくれたように感じました。終演後の演劇部との座談会も盛り上がりましたし、後片付けも本当に多くの生徒さん、先生方と一緒に有意義な時間を過ごせました。



↑撤去だけでなく、搬入にもたくさんの生徒さんが手伝ってくれました。



↑公演後は演劇部の皆さんとお話ししました。座談会の場だけでは話は尽きず、演劇部の活動場所を見せてもらうことに。
仲の良い部員のみなさんの様子、嬉しく感じました。みなさんこれからも頑張ってください。

劇団員・先生方・もちろん生徒のみんなが、学校のひとつの行事のために集まり、語りあう姿が、きっと生徒さんの生命の原動力になるだろうと信じて、多くの声に励まされながら、次の公演地へと向かいます。

来週は宮崎県での5ステージです!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬‥冬やん~ (トクナガ)
2010-11-27 14:57:05
お疲れ様です(。・ω・)/
大人になっても忘れないです!!
3日前ぐらいに夢に
風の皆さんを見ました笑ッ
 いつか東京公演見に行きたいです。


これからもっと寒くなりますね‥‥
今も十分寒いけど。
体調に気をつけてください∀

返信する
ハムレット (雅美)
2010-12-02 18:26:26
2010年12月2日…今日は学校に東京演劇集団風の皆さんが来てくれてとても嬉しかったです♪またきてくださいね♪感動をぁりがとうございます♪
返信する
Hamlet (あかやま)
2010-12-03 20:10:17
今日、12月3日
Hamletをみた者です♪

初めて生で舞台をみました。
迫力がすごかったです!
東京演劇集団風の皆さんが
来てくれてとても嬉しかったです。

ひとりひとりが役に
入り込んでいてすごい
と思いました\(^O^)/
とても感動しました!!

これからも体調管理に
気をつけてがんばって下さい。
応援してます(*^^*)


また"風"の皆さんの
舞台がみたいです!

今日はありがとうございました。


最後に、
ハムレット役の佐野さん
とてもかっこよかったです!
返信する
みなさん、書き込みありがとうございます! (白根有子)
2010-12-04 02:01:49
みなさん、書き込みありがとう。
『ハムレット』のメンバーは寒さに負けず、元気に旅を続けています!


トクナガさん、いつも書き込みありがとう。
「大人になっても忘れない」ってすごく嬉しい言葉ですね!
東京には、中野区に私たちの拠点劇場“レパートリーシアターKAZE”があります。そこで年間8本から10本の公演を行っています。
今年の最後を締めくくるのは『ハムレット』です。
これから先、東京に来る機会があったら、ぜひ私たちの劇場を訪ねてくださいね。公演があってもなくても、みんな大歓迎します!


雅美さん、
書き込みありがとう。私たちは公演後いつも不安な気持ちです。みなさんがこの公演をどのように感じてくれたのか、どのように受け取ってもらえたのか。雅美さんの一言で、公演ができてよかったなと、ホッとし、また嬉しい気持ちになりました。また会えるような気がしますね。嬉しい一言をありがとう。
どうぞ元気でがんばってください。


あかやまさん
書き込みありがとう。みなさんの1日、たくさんのなかの1日ですが、心に残る経験や思い出にとっては大切な1日ですね。あかやまさんの思い出の中にこの公演が残ってくれたなら嬉しいです。私たちは“心”を大切にしたいと思っています。心に残ったもの、心を育てるきっかけになるものは、この後も必ずみなさんの支えになると信じ、全国各地で公演を行っています。極端かもしれませんが一瞬は一生を支える可能性を持っているのかもしれません。そのような公演をこれからもつくっていきたいと思います!また書き込みしてください、待ってます。


みなさん応援ありがとう、私たちも元気に頑張ります。みなさんもたくさんの経験をつくり、これからもどうか豊かな心を育ててください。
返信する
白根有子さん (雅美)
2010-12-04 14:31:21
暖かいお返事ぁりがとうございます♪ 白根有子さんもこれから大変だと思いますが頑張ってください!応援しています♪ また福山高校にきてくださいね♪
返信する

コメントを投稿