風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

ズザンナ来日!

2006-08-31 20:42:33 | 稽古場速報
本日13:00頃、ポーランドからズザンナさんが来日しました!

劇場には、先日送られてきた衣裳と、今日ズザンナが持ってきてくれた衣裳がそろい、午後の通し稽古のあとには、衣裳合わせも行われました。
今週中には舞台のイメージもつくってみる予定です!

ズザンナは来月19日まで日本に滞在しますっ!
↑写真は、劇場に到着したズザンナさん。

2006.8.29~9.03

2006-08-30 19:21:19 | 公演情報
劇団員 佐藤勇太が出演中!!

オーストラリアを感じるドラマ・リーディング2本立て!

演劇企画集団 楽天団プロデュース公演

「エクスタシー」   作:マージェリー・フォード
           演出:和田喜夫

「夜,壁,二人の男」  作:ダニエル・キーン
           演出:西沢栄治

今年5月にレパートリーシアターKAZEで上演した「マイロの通夜」に引き続き「ドラマチック・オーストラリア」参加先品です!

佐藤勇太は「エクスタシー」の方に出演しています。
日時は29,30,9/1の19時~
   9/2の15時~となっております。

もしよろしければ劇場まで足をお運び下さい!

会場:中野 スタジオあくとれ
   中野区中野2-11-2サン中野マンションB1
  (中野駅南口下車新宿方面沿い徒歩5分)

マハゴニー本日は。

2006-08-30 17:44:14 | Weblog
マハゴニー稽古場では、午前中からワークショップが行われ、
6から7人での即興:ボクシングを観る人たち
の発表が行われました。

息が合ったり、合わなかったり?人物のキャラクターに捕らわれたりと、失敗もいろいろ勉強になりました!

今日は、久しぶりに稽古場には音楽の八幡さんも見に来てくださいました。
さて、音楽の仕上がりも楽しみですね!

明日も、“みんなで何か出来事を観る”即興が宿題です!


風 納涼会 2006!

2006-08-26 22:10:06 | 稽古場速報
本日18:00から、劇場では
風アトリエの会 納涼会が行われました!

今回は、風が11年間続けてきた、文化庁「本物の舞台芸術体験事業」の『星の王子さま』公演の記録映像を見て頂きました。
第1部は、平成17年度に行われた『星の王子さま』の参加型公演の記録を、
途中歓談を挟んで、第2部には、制作者の向瀬さんがこの公演に付き合ってきて感じたことを盛り込んでくれた“Mからの手紙”の上映会となりました。

アトリエの会の方々には、風の続けてきた学校公演の様子を、よくわかって頂けたのではないでしょうか。

↓写真は制作者の向瀬さん(左)と映像を作成してくれた松本さん(右)



途中の歓談には、向瀬さんがはるばるインドから持ってきてくれた「本場インドカレー」を笑味。例年とは少し趣向の変わった会になったのではないでしょうか。

中村滋ワークショップより。

2006-08-22 21:39:28 | ワークショップ
「マハゴニー」稽古後の稽古場では、
中村滋がダンスの要素を取り入れた、ワークショップを行っています。

今日は、8カウントのリズムの中で4人でひとつの写真に写った人たちを描き出す…?というようなワークショップに挑戦!

普段の芝居感を試されるワークショップでした!

今日で、とりあえずこのワークショップは終了。
また折を見て開催する予定です^^

写真は、“花見”をテーマにした写真をつくっている人たち…?

夜嵐たけりっ!

2006-08-21 21:54:37 | 稽古場速報
昨日の予測どおり、稽古15日目にして、
「マハゴニー市の興亡」本日何とか通りました!

これからの稽古は、オリジナル音楽も徐々に出来上がり、益々ブレヒトの世界に自分たちなりに触れていけたらという意気込みです!

同時にワークショップではクラウン、コロスなどについて模索中。
手探り状態ですが、風を代表する作品になる予感。





明日は、全編通しか?!

2006-08-20 18:08:22 | 稽古場速報
マハゴニーの稽古は、急速に進んでおりますっ!
今日は2幕に入りました。

明日はなんと、全編が通りそうな勢いです!!

同時に「星の王子さま」の稽古がスタートするなど、演出も俳優も大忙しのこの夏、風の稽古場です。

さてさて。全勢力を結集してのマハゴニー!はどうなるか。
今後の動向をお楽しみに~!!

1幕通りました!!

2006-08-19 20:14:35 | 稽古場速報
東京はとっても暑い1日でしたが稽古場はもっと暑い1日になりました!!

なんとか1幕が通り、1日1日見えてくるものが変わっていく感じがします^^
これからどんな方向へ進んでいくのか。
みんなで模索し、作っていければと思います!!


そして突然ですが、「マハゴニー市の興亡」延期のお知らせです。

8月上旬から稽古を始め、風のブレヒトを作り出そうという思いの中、
演出の手で台本を構成し、ワークショップを繰り返す中でじっくりとこの作品に取り組みたいという結論に至りました。公演を待っていてくださった皆さまには申し訳ありませんが、ご了承ください。

9月18日 プレビュー公演
1月9日~14日 本公演          
                      
の上演とさせていいただきます。

詳細は劇団まで。

 

台風接近!!

2006-08-18 22:00:56 | 稽古場速報
「マハゴニー市の興亡」は台風のごとくすさまじい勢いで進んでます!!

さぁてこの写真はいったいどこのシーンか・・
これからどんどん変化しそうな予感です^^


最近は炊飯器でご飯を炊くのがブームになり、みんなの昼ご飯は
普段よりちょっと豪華な食卓になっています^^
いっぱい食べて夏を乗り切りましょうー!!