おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

小さな朝焼け

2021-05-20 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

最近は夜明けが早まりましたね。  4時前には薄ら明るくなりますし、朝焼けが始まります。
感動するような大きな朝焼けを期待しているのですが、いつも山の稜線に雲がかかり綺麗な朝焼けにならないことが多いです。
稲が早苗のうちは田んぼの水面も焼けますので、今の時期に綺麗な朝焼けお願いしますと祈っているのですが、未だ通じません (笑)

期待通りになかなか焼けてくれません (笑)


(2021.05.13 AM 5:00 市内・藤元町)






同じポイントにて2日後   一期一会の風景ですね
この日も山の稜線に薄雲   どうして雲さん邪魔するのかねぇ~ (笑)


(2021.05.15 AM 5:18 市内・藤元町)






御来光まで頑張ってみました (笑)


(2021.05.15 AM 5:34 市内・藤元町) 


画像は、カメラ内臓の「魚眼風効果」を活用しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2021-05-20 06:08:51
いやいや、どうして、どうして
いい色合いになったじゃないですか
一枚目の雲もいいアクセントになって
ナイスショットばかりですよ
まぁ、もっとという気持ちもわかりますけどね(笑)
返信する
田園と朝焼け♪ (JWみやさん)
2021-05-20 08:37:44
「おじしゃん」様

  おはようございます♪
 私にしては珍しく本日は7時に起床しました。
 こちらの本日は、あいにくの梅雨の雨となっています。
 
 「おじしゃん」様の超早朝のご活躍には感心致します。
田園の広がる風景に朝焼けのそらのコラボが素敵です。
 「おじしゃん」様の朝焼けの空の色は、どれも素敵な色です。
 多くの画家たちが挑戦する色のようです。

 田植えの終わった風景を拝見しますと、
昔は手で苗を一つまみし植え、腰が痛くなったのを思い起こします。

 実りの秋の田園風景が楽しみですね。

 本日は素敵な朝焼けと田園風景をご紹介してくださり感謝致します。

 「田植え終え 朝焼けのあり 越後かな」
        訪問記念の一句
返信する
早朝の田 (島村の渡し)
2021-05-20 08:51:10
お早うございます
「朝焼け」中々撮れません 
私はお寝坊さんで早朝は苦手です
その分おじしゃんの写真で楽しんでいます
この時期は梅雨近しにて天候も定まらない
日々です  梅雨、コロナに負けず挑戦
して下さい
返信する
早苗が揃うた♪ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-05-20 09:37:43
コンチワ
早苗が揃うて、朝日に染まる?
今じゃ機械植えだろうけど
朝日に染まる田んぼは、キレイやねぇ♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-20 09:40:28
早起きのご褒美ですね
ご来光 いいな~
コロナ収束をお願いしよう
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-05-20 18:29:39
山親爺 さん、お晩です ★

もう少し上を、もう少し上を、人間の欲望ですね (笑)
次回を期待します (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-05-20 18:34:57
JWみやさん さん、お晩です ★

今日は故郷を訪ねてきました。
今が田植えの盛りのようです。
言われるように、今は機械植であっという間に終わってしまいますね。
経費もかかりますが、身体は楽です。
田植え、腰が痛くて嫌でしたねぇ~ (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-05-20 18:37:06
島村の渡し さん、お晩です ★

おぉ~・・・という朝焼けが見られませんね (笑)
今後を期待して待っています (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-05-20 18:40:23
御隠居 さん、お晩です ★

期間限定の朝焼け風景です (笑)
もう少し苗が伸びると水面が見えなくなるし、
水面は泡で汚れるので、この時期だけですね。
もっと真っ赤に焼けて欲しい (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-05-20 18:43:26
ヒューマン さん、お晩です ★

コロナ、収束どころか元気モリモリのようですね。
我が越後も平均して感染者が増えています。
この先どうなるのか予測がつきませんね。
くわばら、くわばら・・・であります。
返信する