おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

秋山郷 ・・・ 三段の滝

2018-11-02 06:00:00 | 風景 (紅葉)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、秋山郷・雑魚川渓谷の 三段の滝 を張り子いたします。

切明温泉から林道秋山線をカヤの平方面に進むと、雑魚川渓谷に流れ落ちる 大滝 があります。
今回の 秋山郷・秋色探し の最終目的地です。
道路脇に大滝の看板と数台の駐車スペースあり。  
先客5台ありで、いっぱい状態ですが、そこは何とか道路脇に駐車をし、 大滝 へ。

遊歩道を上がってこられた方に 「滝まで時間はどのくらいですか?」 と尋ねると、
「大滝でなく、三段滝の方へ行って来ました。  紅葉がすっごく綺麗ですよ。  20分ほどで行けます」 との事。
「三段の滝」は知りませんでしたね。

遊歩道を進むと、 右・三段の滝、 左・大滝 の看板があり、右側の三段の滝方面に進みます。
黄葉の雑木林を進むと、三段の滝展望スペースがありました。
木々が邪魔をし、どのような滝なのかはっきりわかりませんでしたが、三段の滝らしき滝でしたね
遊歩道が続きますので、しばし付近を散策。  綺麗な渓流でしたねぇ~


三段の滝の上にこのような流れが   このような流れを 滑滝(なめたき)と言うのでしょうか?








三段の滝の 落ち口 ・・・だと思います








三段の滝    どれが一段で、どれが二段、三段なのか、よくわかりませぇ~ん (笑)













三段の滝の下流・・・も綺麗な流れでしたねぇ~





最新の画像もっと見る