ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

今年の梅仕事

2023年06月07日 | 保存食

今年も梅の季節がやってきた。

 

うちの次男は梅干しが大好き。

子供のころから祖母が漬けた甘みがまったくない酸っぱい梅干を食べ慣れているので

市販のちょっと甘いのが苦手。

 

祖母が亡くなった後、叔母が漬けたものを送ってくれていたけれど、

その叔母も認知症が進み、施設にお世話になっているので、

そのあとは私が自分で漬けている。

 

昨年たくさん漬けたのがまだ残っているので、

今年は1Kgだけにする。

 

 

 

梅シロップはほとんど私が飲むのだけれど、

これも毎年の楽しみだ。

 

今年は「パープルクイーン」という、ちょっと赤紫の小ぶりの梅を買ってみた。

 

梅シロップにするとシロップがピンク色になるらしい。

 

これはちょっとワクワクする。

 

早速一晩凍らせて、氷砂糖と一緒に入れてみる。

 

 

さてさて、ホントにきれいなピンクになるんだろうか

 

 

🐾お仕事ブログも書いてます

おしごとブログ | 晶設計室 (sho-designroom.com)

晶設計室一級建築士事務所

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田和正コンサート~kazumasa Od... | トップ | 【観劇メモ】帰って来たマイ... »

コメントを投稿