ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

うちの豆まきはこれ!

2024年02月04日 | 季節

我が家の豆まきは毎年これを使う。

小袋に入った豆菓子。

 

大豆だと、まいた後の片付けが大変。

マメに掃除をしていないので、拾っても食べられないし・・・

 

これだとまいたらまた拾って、次の部屋にまけるし、

拾って好きな分だけ食べられるし、

節分が終わってもしばらくはおやつになるし・・・

 

豆まきをしているうちに

毎年、だんだん豆合戦になってくる。

 

特に、夫と次男がお互いに

「鬼~!」と言いながらぶつけ合っている。

かなりし烈な豆合戦だ。

 

こんなことするのは子供が小さいころだけだと思っていたけど、

息子たちが大人になってもまだ続いている。

いやがらずに一緒にやってるのでよしとしよう。

 

北海道の実家にいたころ、

豆まきの豆は殻付きの落花生だった。

豆まき用に売っていたと記憶している。

 

これも拾って食べられるので、無駄がない。

 

子供のころ「サザエさん」で豆まきをしているシーンを見ると、

豆が小さくてたくさんで、どんな豆をまいてるんだろうと

不思議に思っていたものだ。

 

上京して、節分のころに売ってる大豆を見て、

「これか~」と納得し、買ってみたけど

食べても味が無くて、がっかりした。

 

正統派の豆まきではないけど、

なんとなく楽しい気分になるので

多分来年も豆菓子を買ってしまうだろう。

 

皆さんのお宅にも福が舞い込みますように

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヒイラギで節分飾りを作... | トップ | 雪の夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2024-02-04 12:44:58
でんろく豆、わたしの住む山形でも有名ですニュースでも、会社での豆まきの様子
が流れていました
福がいっぱいの新しい春を迎えましょう
Unknown (karm52919)
2024-02-04 13:49:20
ゆずさん、でん六豆美味しいですよね。春が待ち遠しいです。

コメントを投稿