ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

挿し木だけのローズガーデン?

2023年05月07日 | ガーデニング

我が家のバラのほとんどは、挿し木したもの。

 

というのは・・・

フラワーアレンジのレッスンでバラを使ったときに、

切り落とした茎の部分をとりあえず挿す。

 

全部が全部成功するわけではないけど、

数を挿すので、そこそこの成功率。

 

 

このバラだ咲いた時にはびっくりした。

買うと高そうなバラだし・・・

 

 

そもそも捨てるはずの茎なので、

大きなバラが咲いた時のお得感ったらない。

 

もちろん小さいのも挿す。

 

 

 

ちゃんとお手入れもせず、

時折液体肥料をスプレーする程度。

 

きちんとお手入れしている方たちのバラに比べると

状態はあまりよろしくない・・・。

 

適当にあちこちに植えてるので、

いろんなところで咲いている。

 

このノバラなどは、

一枝を切り花で買ってきたものを軽い気持ちで挿したら

もはや「木」になってしまい、私の背を超えている。

 

 

虫が付きやすいので、最近はちょっと迷惑なくらい・・・

 

仕事を辞めて、時間がたっぷりできたら

いつかちゃんとまとめて「バラコーナー」を作りたい、と密かに思っている。

それまで、もっともっと挿し続けよう

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】ラビット・ホール | トップ | 二つのリースを使ったダブル... »

コメントを投稿