ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

庭のジューンベリーでジャムを作る!

2024年06月03日 | 手作り

我が家の庭では

夏みかんに引き続きジューンベリーも豊作だ

 

実の付きがよかったのはもちろんだけど

 

 

いつもはすぐに取りに食べられてしまうから、

今年は早めに夫が網をかけたのが功を奏した。

 

 

 

お天気のいい休日に我が家の男性陣みんなで収穫

 

 

 

 

量ってみたらざっと3kg!

 

ジューンベリーは種が固くて

ブルーベリーのようにそのまま食べるのはちょっと・・・

 

なので、いつもジャムにする。

 

種を裏ごしすると大変なので

石臼式ジューサーで押しつぶして果汁をとり、

それを煮詰めてジャムにしている

 

 

 

奥のお鍋に入っているのが果汁。

ゼリー状になってるので

見た目がちょっとグロテスク。

でも砂糖とレモン汁で煮詰めるとちゃんとジャムになる。

 

 

手前は搾りかす。

種がいっぱい。

 

 

 

大きな瓶に2瓶できた!

息子はこれをヨーグルトに入れるのが好き。

 

手前のはちみつみたいなのは

夏みかんの果汁だけを煮詰めたジャム。

 

今年は皮が例年より苦いので、果汁だけを煮詰めてみたけど

やっぱり結局ちょっと苦い。

実も苦かったのね。

 

ジューンベリーにかけていた網は

まだ色づいていないブルーベリーの木へ移動

 

 

こちらは小さな木なので

たくさんの収穫は期待できないけど、

色づくのが楽しみ

 

実のなる木があると、いろいろ楽しい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりのグリーンを使った... | トップ | 初めてのお茶会はゆるりとし... »

コメントを投稿