漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

心の栄養ドリンク

2011-06-27 21:43:57 | 旅行
先週の土日はとっても楽しくすごしました。
まずは土曜日のBBQ!
夫の会社の方々の集まりに、どさくさにまぎれて!

雨の予報でしたが、多少小雨が降るもすぐにあがりました
屋根つきで、とっても快適


緑の香りと川のせせらぎが聞こえるとっても素敵な場所でした♪

夜は花火!


なんと、蛍がいました。

かなり感動しました♪

アメリカでは、蛍用の殺虫剤なんてのが売られていましたよ。
信じられませんね~。

さて、日曜日は突如山梨に行ってきました。
我が家の近くにサンガムというネパール料理のお店があったのですが、去年
七月に勝沼の古民家に引っ越されました。
そして、ついにこの五月にオープンのお知らせをうけ、
昨日ようやく行けました!

小雨のぱらつく東京を後にし、
中央道のトンネルを二つほど抜けると、まぶしいくらいの太陽がお迎え。
おぉ、日傘も帽子も忘れちゃったよ~。

サンガムは面白いところに出来ていました。
旧甲州街道の宿場町。
地図も、陣屋、橘屋、大黒屋など、屋号がかかれていて
いまだにご近所の方同士屋号で呼び合うのですって。
ここを昔は馬をつれて歩いていたのです。

まず入り口です


こんにちは~っと言ったら、サンガムのおばさんが出てきて
「あ~!!環さ~~ん!あなた!環さんが着てくれたわよ~」って
ご主人を呼んでくださった。
しっかり覚えていて下さって、かなり感動。

そして、なぜか私を苗字ではなく、屋号で呼んでくださるところがまた面白い。

中へ一歩。


ここが土間というのかしら?昔は、ここで馬を飼っていたそうです!
今は演奏会などをしています。


客席です。
ご夫婦で全部内装をしたのだそうです。本当に凄い!

厨房とカウンター

吹き抜けている。

こちらには、お泊りもできるんですよ。


二部屋続きでとると


裏へ回りますと、

こちらは薪のお風呂なので、薪がつんであります。


この薪。
上は桃の木、下は葡萄の木を剪定したもの。
干している葉っぱは大根の葉で、しっかり干しておくと、冬まで保存できるのだそうです。

二階に上ってみましょう。
じゃ~ん


すだれから、風が入ってきて、もうめっちゃ涼しい!
真夏でもこのくらいというから、かなり東京より涼しい。

この左奥は和室風になっている


また、風がよく吹き込む。
しばらくねっころがって、読書。
帰りたくない病にかかりそうだ。

あ、気づけばカレーの写真がない。
がっついてしまいました。

サンガムのオジサンは、親戚の家だと思って
いつでも来てねとおっしゃってくださった。
本当に温かい。
お二人が東京で営業されていた時の表情と全く違うのです。
と~~~っても幸せそうなお顔をされていたのが印象的でした。

ちなみにこちらの宿泊は一泊3000円だそうです。

名残おしさを残しながら、続いて、ワイナリーへ。
ずっと言ってみたかった原茂ワイナリーへ。
ここから5kmほど。
こっちが、また凄かった!
こちらへいざ。


このぶどう棚をくぐると


ため息がもれます。



こちらの建物は130年。
ワインはいろいろ試飲をさせていただきました。
お料理に合いそうなスッキリとした赤と
デザートにしたい甘い白を購入。

あまりにも美しい風景が続いた山梨日帰りドライブでした。

横で
「目があるだけで、幸せだなぁ」っとぽそっと聞こえて、

はっ!としました。

今はとっても大変な時期だけれど、

目が見えるだけで、こんなに心が晴れる風景に出会えて

人とのつながりは消えることがなく、

どこへでも行けて、

何でも食べられる

なんて、たくさんの宝物をもって生まれてきたのでしょう。


生きているって素晴らしい!

ありがとうございます!









コンロコンロ★雲仙ポークケッカソース

2011-06-27 20:09:09 | 夏の肉料理
送電線国有化の署名。
毎日お客様が持ってきてくださいます!
ありがとうございます!涙


まだまだお待ちしております♪
脱原発への道のりの第一歩♪

さて、最近IHクッキングヒーターについての話が
お客様との間ででます。

きっかけは、環で販売している大人気の土鍋「みそ汁鍋」が使いたいのに
IH用がない。
という話から広がっていって、
電磁波がね、とか
電気を使っちゃうんだよね、この節電のご時世にとか。
最近の新築だといやおうなくIHになっちゃんだよね、とか。

きっといろいろお悩みの方が多いのだと思います。
そしたら、グッドタイミングで昨日、てんつく兄さんのメルマガに
IHのことが出ていましたので一部をご紹介します。

以下抜粋です。
孫さんがビジネス的にこんな話をしてた。

「自然エネルギーにしたら電気代が上がるから嫌だとみなさんは言うが、

私たちの計算で行くと10年後には460円ぐらい上がると思います。

ただ、この数字も分かっておいてほしい。

この半年で電気代がいくらあがったかです」
(中略)
答えは「440円」

ほんま?

半年で440円?

これからも、今後も世界のエネルギーを牛耳ってる人たちが、嘘の情報をいっぱい流して石油や石炭やガスの値段をつりあげたりして商売をするやろう。

だって石油は

1930年には、後18年で無くなるって言われてて

1970年には、後30年で無くなるって言われ

2010年には、後50年しか無いと言われてるねんで。

増えてるのに、値段が高くなってるなんておかしすぎるやんか。

10年なんかたてばみんな忘れるから、

2020年に石油は後60年しかありません、だから石油の値段を上げます!なんてて言われたら

「それはしょうがないわ」とあげられるんよ。

だから石油、石炭、ウラン、ガスなどは常に値段は一部の人が勝手に嘘の情報を流して値段を自由に決めれるねん。

だから、化石燃料に頼っている限り、値段は高くなるっていうことやねん。

ただ、太陽光パネルだって、原料があるわけやから、いつでもコントロールされる可能性があるから、太陽光が広まりすぎたらやばいと判断したら、原料がないって嘘ついて値段をあげる可能性はある。

だから、一つに依存しないことが大事やねん。

原発に依存しすぎたから、この夏は電気が足りないとか言われるわけで、もっと地熱発電や、風力発電や、太陽光発電をもっと広めていたならば、そして、オール電化なんか広めてなかったら電気が足りないなんてありえない話やねん。

忘れんでよ。

扇風機は30ワット消費

クーラーは300ワット消費

IH調理器は3000ワット消費やからね。

節電を訴えると同時に、今、一番規制するのはオール電化住宅禁止やと思うんよ。

もう、これ以上はオール電化はつくっちゃだめですよって言わないと、3000ワットやで。

それをどれくらいの人が理解してるかやと思うねん。

節電や節電やって部屋の電気を暗くしながら、クーラーつけずに扇風機にしながらIHで料理してる人、いませんか?

ほとんど意味ないですから。

おまけに、IHが二つ一緒に使うなんてしてないでしょうね?

二つつけたら単純に6000ワットって思うかもしれんけど、規制があって4800ワット。

今年、一番、停電する可能性があるのが甲子園の決勝戦の時間。

だから、今年は甲子園の決勝が昼からじゃなくて確か11時からになったはず。

その時に停電を絶対にさせたくなかったら、その日、政府が何時から何時までIH調理器は絶対に使わないで下さいと言えばいいんよ。

でも、それもいろんなしがらみがあって言えない。

以上メルマガからでした。

そしてね、
五月頭のおなじくてんつく兄さんのメルマガに
IHクッキングヒーターをガスコンロにもどす工事のことがかかれていました、
ガス会社に複数見積もりをとったほうがいいみたいですが、
けっこう簡単にできるそうです。都市ガスよりプロパンのほうが安いそうです。

人によっては8万円かかったという人もいましたが・・。

ただ、よく聞くのは、やっぱりIHの電気の熱よりも
本物の火のほうが美味しいお料理になるという話。

土鍋ラーな私としては、ぜひ土鍋をオススメしたい♪


マンションや賃貸でなければ、
IH→ガスコンロなんていうのも、見積もりとったり面倒もあるけど
その先にはお楽しみがあるかもしれません♪

最近ね、
武術も料理も似ているなっと思うことがあります。
相手からの攻撃は、相手の力を利用して、自分はそっと手を添えてのがすだけ
自分から何かやってやろうというのは、生兵法。

お料理も、季節の野菜と土鍋がやりたいように、私はそっと手を添えるだけ。
あれこれ力ずくでやろうとすると、味も食感もおかしなことになってしまう。



さてさて、金曜日の夕飯にさかのぼります。

豚肉のケッカソース



これも、雲仙シスターズしゃぶしゃぶ用です。
おいしかったです。
ケッカソース(冷たいトマトのソース)は、トマト、キュウリ、甘夏、バルサミコで作って
冷やしておきます。
焼きたてのお肉にかけていただきま~す。
おッいし~♪

トマトのスープ


かまどごはん
大根とゆずのピクルス

トマトの効果はですね、
体の体液を作ってくれる即戦力です。
暑さもとってくれます。
夏、汗びっしょりかいて、麦味散もないよーってときは、
トマトとキュウリと甘夏のこのケッカソースを思い出してみてください。
キュウリも、甘夏にも同じ効果があります。