漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

赤と黒★焼きナスのゴマだれ

2011-06-24 22:12:15 | 夏の野菜料理
今朝玄関を出ようとしたら、思わぬ来客。



赤と黒の毛虫くん。

キミは一体何者なんだい??なぜ、ウチにきてくれたのだい?
あまりにパンクだったから、思わず再度、家の鍵をあけて、カメラを取りに行き、
激写に至る。

我が家はこんなに平和なのに

第一原発では、二号機にヘリが墜落しちゃったり、
18日から四号機はおかしくなっているは、
横須賀米軍たちは家に目張りをしはじめたとか
不穏な動きと噂は続いています。

さて、どうしようと思いながら、
これら全てを一度のみこんで、受け入れて
今ある当たり前の幸せをより多く感謝して、
感謝して
感謝して

今後起こることも受け入れて、
今後起きなくていいことは、起こさないための行動に
出来るだけ移そうと思いました。

原発の本をジプシーしながらいろいろ読んでいくと、戦争の本にたどりつきました。
これからの世の中は武器をもって徴兵制だと言い出したトップもいますが

果たしてそうなのでしょうか?

それは、これまでの世の中のことではないのかなと思いました。
もっと他国の土地が欲しくて、豊かになりたくてしょうがなかった時代。

今は土地もあって、暮らしも豊か。日本は資源がないから
他からそうは狙われなさそうだし、クラスター爆弾もしこたま買いだめ、防衛という。
買いだめ主婦がぼろくそに言われるのに、爆弾を買いだめても文句なし。

軍がないと、他国と同じ土俵で話せないなんて本当?
そんな土俵なら最初から上がらなければいいのに。

自国で賄えるエネルギーだけで使える範囲で使ったり、
80歳の方が、こんな発電装置を開発したそうですね。
重力と浮力で発電する究極のエコなんですって。

自分のところで食べる食べ物は自分たちで用意したり、

そしてこれからの世の中は、戦争を起こさなかった国、
巻き込まれなかった国、他国に信用を置かれた国を真似してみても
いいんじゃないかしら?と思いました。


今日は夜からパンを焼きました。

ダブル土鍋発酵!


赤ワインのグリッシーニと

ヤバイくらい美味しいです。
グリッシーニはパンの仲間なのですが、あのホロホロ感を出すために
薄力粉で作るんです。

松の実とクランベリーの甘めのライ麦パンを焼きました。


彼らも明日のBBQ行きです。
太極拳を教えた後に直行します。
雨みたいですが、屋根のある場所になったので。えへへ。
でも、赤ちゃんもいるから、もしかしたら放射能の心配から延期かもしれませんね。
それはそれで、楽しみも延期ということで♪


さて、昨日の夕飯です。
FFC雲仙ポークを再度注文。笑

しゃぶしゃぶ用のは私でも食べられました。
アスパラとピーマンと塩炒めに


焼きナスのゴマだれ

朝とりたてのナスをいただいたのですが、
もしかして取れたてのナスって、焼きなすの皮がむきやすいとかってあるのかしら?
すんごく、綺麗にむけたのですが。
ゴマだれは、ゴマペーストを水でといて、醤油を入れただけです。
ナスにかけて、冷蔵庫でしばし冷やすとさらに美味しいです♪

大根とワカメの味噌汁
納豆
かまどごはん
大根のピクルス

でした。

ナスのお話を。
胃腸や大腸にいいです。
余分な熱をとって、余分な水もだして、
血流をよくする力もあります。
暑くなってきたので、食べ方にもちょっと工夫して
副菜だけを冷やしたものにすると口当たりがよくなります。

メインの食事はあんまり冷やすとお腹を冷やしちゃうので。