Reflections

時のかけらたち

希望の光 ・・・・ Light of hope

2012-08-31 22:25:19 | a day in the life
今日は転院して契約をして1日がかりでした。
そこは終末医療がメインの医療法人がやっている
ホームです。重い病気の人が多いとのことでした。

大学病院から江戸川区の病院に転院(療養)して
末期癌医療を行っている港区の住宅型ホームへ
今日転院しました。病院を併設して、看護師さんが
常駐しています。

今回はストレッチャーのままの移動で、その介護自動車が
天井の角までガラスが延びていて、ちょっとした東京見物
で、面白かったです。
江戸川区から港区まで・・ 古いお店を見ながら
花火屋さんがあったり、洋品店が並んで浅草橋かと
思ったら馬喰町だったり・・
職場か茅場町に移ったりして、日本橋というとちょっと
古い感じで面白い・・
途中、虎ノ門で主人が昔アルバイトをしたことがある
共同通信のまえを通ったり、麻布が近そうだと子供が小さい頃
遊びに行った有栖川公園のことを話しながら
時間の旅もしました。

ホームは皆さんとてもいい方たちでなじめそうでした。
マネージャーランクの職員は不動産や証券会社から
転職した人で時代の流れを感じてしまいました。

家について初めてエレベーターホールで
きれいな空を見ました。

病院でないと無理といわれながら
2年半近くに及んだ在宅医療の状態から
その気配が少しずつ消えていきました。
ターミナル・ケアというと何か絶望的な
感じがしますが、そこにも希望をみつけて
いきたいと思います。
















*****










夕食はあるもの整理で
Sの作ったアボガド・納豆丼
なんでもラタトィユ
冷凍の海老カツ
ブリーチーズに赤ワイン

デザートは北海道展のアップルパイ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕陽  ・・・  yes... | トップ | 新しい生活 ・・・ stating... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望 (としちゃん)
2012-09-01 07:24:50
良いホームに移転できてよかったですね。
契約もお疲れさまでした。
移動の間の風景も、楽しい東京見物ととらえてしまう
カンカンの感覚は見事なものです。
しばらくはSちゃんとふたりの空間ですね。
おいしいお料理を作ってくれて助かりますね。
返信する
ほっ (カンカン)
2012-09-02 06:19:08
契約に2時間かかりました。
ほんとうに介護自動車がパノラマバスのようでした。(おかげでめちゃくちゃ高かったです。ストレッチャーでの移動は別に高い介護料が発生します。
私もとしちゃんと一緒で好奇心が強いのかもね。

家での空間は二人ですが、ホームは離れのようで
つながっている感覚です。居間が病室の感覚は
薄れてきています。入院していた時もそうでしたが
今は精神的にそうなりました。
返信する

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事