Reflections

時のかけらたち

京都旅行から戻った後は ・・・ after returning from a trip to Kyoto

2024-07-31 11:59:47 | a day in the life

4月の京都旅行のアップが終わり、しばらくオンタイムに近くを載せましたが、またフラッシュ・バックです。

 

4月23日

水回りのリフォーム工事の時に京都~広島への旅行を入れて、帰ってからちょうど翌日まだ現役の友人から
筍が届いたから分けていただけるとのお電話をいただいて、すぐ水道橋まで取りに行って、ランチを近くの老夫婦が
やっているイタリアンで一緒にとりました。

Cucina Italiana ANGOLO 彼女のランチ行きつけのお店でシニアの家族で経営のお店です。

 


ランチはたしかさんまか何かお魚のパスタでした。


神保町のスポーツ用品店で登山用の靴を買いました。今まではただのハイキング用でしたが、くるぶしまで
締まるもので、トレッキング用のソックスも合わせて買いました。今までのウォーキングシューズがいつも同じ
Merrellのですが、2代目はそんなに履いていなかったのに小指のあたりがきれてきていて、次回の熊野古道歩きの
ために探していたところ登山用のお店で相談して日本製でしたがいいものが見つかりました。


 

4月24日は早稲田あたりを歩いて見ようかと・・ 戻ってからはマンションのゲストルームで2泊。料理はあまり
できませんが家のキッチンは使えるので戻って筍を湯がいたり、料理をしてダイニングで食事も取ることもできます。

24日の夜には1期目の工事の引渡し。今度は2期目のために引っ越しの準備です。連休最後の5月6日に荷物を出して、
私たちは再び、今度はゲストルームに長期滞在。

その間に落語に上野の鈴本デビュー、セルジュ・ムアング展、新宿御苑、小石川植物園、IKEAで家具探しなどの日々・・
ゲストルームが取れなかった日は箱根に一泊で疲れを取りに出かけました。湿性花園とガラスの森、そして温泉。
戻って再びゲストルーム生活。5月20日にやっとフローリングなど住スペースのリフォームが終了して、再び引っ越し荷物の
戻し。そして半年近く前から計画の熊野古道伊勢路歩きに27日からやっと行くことができました。

毎日日常的なことはやる時間がなく、旅行の続きのような日々が続きましたが、その後は段ボールの山片付けや
マンションのフリーマーケット準備など忙しく、今も荷物は片付いていません。あふれた和服の収納棚がまだそろって
いないからです。でも住スペースは、スッキリしました。動線もスムーズに確保。あとはクローゼットの納戸が
片付けば暮らしやすくなります。地下からあげた織機もまだ組み立て前でサンルームに置きっぱなし。ピアノの調律もまだです。

この日は小雨の早稲田歩き。



お気に入りの「らぁ麺やまぐち」で鶏そばです。








 

いただいた筍で、まずはたけのこご飯と、木の芽和え



続けて韓国料理風や

筍ちらし寿司を作りました。

なんだか今年頂いた筍が最高においしかったようです。

 

April 23  2024  Jimbocho
April 24       2024       Waseda

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア文化会館で見る「カ... | トップ | 5月の箱根湿性花園 ・・・ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香子)
2024-08-01 15:22:43
色々と休む間も無くお忙しいご様子。
この暑さですし、ご自愛くださいまし。
一応、タマさま情報です↓
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/879/2409_kabukiza_kkk_e28d6225eda5ad89562fa6fbaffa094b.jpg
返信する
玉三郎 (カンカン)
2024-08-02 00:44:55
香子さん、コメントありがとうございます。
歌舞伎座の公演案内を見てはなかなか玉三郎が東京に戻ってこないと思っていました。
また素晴らしいプログラム。ぜひぜひ行ってみたいです。もし日程が合えばご一緒したいです。
返信する

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事