Reflections

時のかけらたち

8月の短い軽井沢夏休み -1 ・・・・short summer holiday in Karuizawa -1

2024-08-19 23:55:00 | wonderland

8月14日

上野 6:58発 軽井沢 8:04着 のあさま601号で短い夏休みを過ごすために軽井沢に向かいました。
東京の猛暑脱出です。祖父が病弱だった祖母のために夏は軽井沢で過ごすようにした昔では想像も
つかない現在の異常気象です。でもあの時代にはまだエアコンはなく、扇風機だけの東京の夏。
軽井沢から帰るとうんざりしたことを覚えています。

今回は短い滞在のため、一眼レフは持参せず、写真はスマホのみです。

小さな旅でも、窓から田園風景を見るのが好きです。夏の青々とした水田。

いつも朝軽井沢駅に着くと荷物をコインロッカーに預け、朝食を取りに歩き始めます。
今年は「涼の音」でと思ったのですが、なんと水曜はお休み。SAWAMURAもボリュームが
ありすぎるし、値段もそれなりに高いので、探して、今回は「ストーブ・カフェ オキザリス」
というお店で取ることにしました。

いつも歩かない方向に駅前の道を中軽方面に向かい、国道を歩いて行きました。
道沿いにひまわりの花がこんなに植えられていました。何か珍しい感じ。コスモスはよくあるのですが・・
まさに真夏。

デリシアの先を曲がり、離山通りに出ればすぐです。

みつけることができましたが、すでに外で何組か車の中で待っている人たちがいました。

あと1時間くらいと言われても、歩いてきたのでクタクタでこれ以上どこかに行くというのもできなくて、
お店の周りを歩いたりしていました。

レンゲショウマのつぼみを発見。大好きなゲンノショウコもあちこちに咲いていました。

30分くらい待って中に入ることができました。

注文したのはお店のおすすめのロスティ。じゃがいもを焼いてパンケーキのようにしてあります。
パンがついているのですが、それをワッフル半分に変えてもらいました。すべてが満足の朝食。
フレンチトーストでも有名なお店です。軽井沢のカーリングチームに関連したものが貼ってありました。

コーヒーもポットできて、何杯も飲めます。

とても満足な朝食をとった後は、歩いて軽井沢駅に戻りますが、近くの小学校の中の
花をフェンス越しに見て、それから別山通りに戻り、1本裏道を通り、雲場池を見て、六本辻を
駅方面に行くことにしました。

小学校の前にも見事なひまわりの花が咲いていました。

ノブキも見られました。

なぜかこのお店、やっているところを見たことがないのですが、案内が面白くて、つい写真を撮ってしまいます。

駅まで戻った所で、ミカドのソフトクリームが食べたくなって、アウトレットのお店まで行って休憩。

軽井沢の家まではタクシーで。
ちょうど隣にいとこが来ていて、もう一人のいとこは今お孫ちゃんが生まれて手伝いに行って、いつも会うのを
楽しみにしていたのですが、今回は会うことができませんでした。Mちゃんだけでも来ていてよかったです。
夏だけしか会わないいとこたちです。

朝結構ちゃんと食べたので、お昼は沢屋のピロシキだけですみました。
駅で一応お弁当を買って、困らないようにしていたのですが、それは簡単な夕食としました。
釜めしは多すぎて食べられません。

玄米の野菜のおかずだけのお弁当、おいしかったです。
レトルト食品や残り物を家から少しだけ持ってきて、困らないようにはしていたのですが、
今回は食材を買っても後が大変なので、なるべく作らないようにしました。

簡単な夕食を早めにとって、すべての音を消して、夜雨の音だけを聴いていました。
いつもならコーヒーを飲むのに、軽井沢のおいしい水を飲んて・・・

今までまわりにあったものをそぎ落として自然の中で過ごすのもいいデトックスになります。
人間はなんと欲どおしい生き物なのかとも思いました。

イタリア語の宿題だけ持ってきていたので、静かな夜にプリントに向き合いました。スマホがあって辞書が使える
ので助かりました。

雨の音を聴きながら、眠りにつきました。

Aug. 14    2024      Karuizawa