Reflections

時のかけらたち

魚まちで無限ループにはまる(熊野古道伊勢路:紀伊長島~三野瀬)・・・Kumano Kodo Iseji -1 

2024-08-12 23:57:11 | wonderland

時間はどんどん私を前に押していってしまう・・・

5月の終わりに行ったどこまでも続く道。
帰ってすぐ全体のメモのブログはアップしたのですが、アウトラインのみで、やっと旅の記録を
付けることができます。その前の京都~広島や箱根があり、なかなかたどり着けませんでした。

1ヶ月先に再挑戦するのでレビューも必要です。

5月の終わりの旅行は雨が予想されてはいましたが、いつも歩く時は止んでいたりしてたので
今回もちょっと期待していたのですが、最終的には紀伊本線も上の方で止ってしまうほど
低気圧が通過して嵐になってしまいました。

雨天の場合の計画変更も最初から盛り込んではいましたが、詰めが甘くて道に迷い大変な旅と
なりました。

昨年の1月に松本峠に行って、伊勢路も少しだけ歩いたのですが、高野山から中辺路へ行った熊野古道の後に、
伊勢路が歩きやすいのではと5月に計画しました。

1日目はツヅラト峠、2日目は馬越峠、3日目に丸山千枚田を歩く予定が、2日目まで雨だったので、急遽予定変更。
初日は海沿いを歩いて一石峠、平方峠を通って、三野瀬まで行くことにして、2日目は波田須の道を行くことに。
ところが初日は無限ループにハマって、天使のような上下白でビーズのネックレスをしたシニアの配達の仕事中の人に助けて
もらい、車で宿に近い始神峠入り口に案内してもらいました。2日目は大雨の中、古道への入り口を過ぎてしまい車道を
歩いてたどり着いた波田須駅で嵐の中、3時間も電車を待ちました。3日目だけいい天気になり、丸山千枚田の景色と
通り峠(熊野古道)を歩くことができました。

今回も一眼レフは歩くのに危ないので持って行きませんでした。スマホの写真で残念ですが仕方ありません。山道を歩く時は
安全のために重たいカメラはやめることにしました。

 

6時22分品川発ののぞみ3号に乗って、名古屋乗り替え紀伊本線で紀伊長島へ向かいます。
外はトンネルをくぐるたびに晴れたり、雨模様だったり・・

当初は途中、各駅に乗り替え梅ケ谷からツヅラト峠に向かう予定でしたが、雨のため、紀伊長島で降りて
一石、平方峠を通り三野瀬まで歩くことに変更しました。

紀伊長島に10:24着。3日間有効のフリー切符を買って行ったので、乗り降り自由です。

紀伊長島では駅に観光案内がなく、駅員さんも三野瀬に行く道はいろいろありますよくらいで・・・
なかなか素敵な場所です。見事に観光地化されていません。ネットで事前に見ていたら、道案内も
あまりなくて、人があまり行かないのはそのせいかもと書いてあったのがありました。

道を聞く人もいない静かな駅です。やっと地元の人に聞けて、軌道修正してとりあえず長島神社を
最初の目標にして街を歩きます。



一石峠への案内がやっとありました。









チェックポイント

熊野古道の石道標







チェックポイント

「北 右くまの道 是より那智山二十四里」「西 左いせ道」安政4年(1857)

長島神社に着きました。

 

ここで最初のブレーク。
駅を出てから最初紀北町の町役場の方に行ってしまったので、回り道しながらやって来ました。

そのあとも魚まちで方向がわからなくなり、家の前で作業している人に道を聞いたりして一石峠に
向かいました。




このトンネルをくぐってしまったのが、最初の間違い。ルート案内によく出てくる写真。
ここを曲がるとは書いていないのに、吸い寄せられてしまいました。


トンネルを出たあとも国道沿いに歩いてしまって人に聞いて戻ったのですが、また橋を渡って
雨もひどくなり、レインウェアを本格的に着て、街が見えて来たのでドラッグストアで
道を聞いたら、なんと紀伊長島駅の方に戻っているということでした。




そこでまた道を聞いて今度はトンネルをくぐらずに聞いた通り行ったのですが、
不思議なことにまた見たことのある景色に出会い??
お店の人は駅に戻って次のいつ来るかわからない電車で行けばとも言われましたが
せっかくなので歩く決意で向かったのですが・・

このレトロな街にすっかりはまって抜けられなくなってしまいました。街並みもまるで宮崎駿の世界のようでしたが
写真を撮る余裕がありませんでした。
後で写真を見たら最初に撮った写真と同じ海の風景でした。

同じ振り出し点近くに2回も戻ってしまいました。

歩いていたら車に乗った仕事途中の人が降りてきて、どこに行くのと尋ねてきました。
私たちを何回か見て、見かねたみたいでした。すてきなビーズのネックレスをしたシニアの白いTシャツに
白いズボンでどこかに配達に行くようでもありました。三野瀬まで歩くのは無理だから、送って行ってくれると
言うのです。宿の美鈴も有名らしく、その近くの熊野古道、始神峠入口に案内してくれました。
いつもなら辞退する彼ですが、今回はもう無理と思ったみたいでご親切に甘えることにしました。



後から地図を眺めれば間違えたところがよくわかりました。
雨もひどくなると感覚も鈍ります。

天使の運転手さんに三野瀬の宿の少し先の始神(ことがみ)峠の入り口まで連れてきて
いただきました。なんとお礼を言ったらいいかわかりません。息子さんからここから熊野古道に入れると
聞いていて、自分は行ったことがないけどそこに行ったらいいと勧めてくれました。

雨も上がり、ほっと一息。このさくら広場でランチタイムとなりました。

ツヅラト峠から予定変更を電車の中で決めて、一石・平方・三浦峠を歩いて三野瀬まで行く予定でした。

最後に始神峠に行くことができて良かったです。

 

May 27  2024   Kii-Nagashima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の箱根のオーベルジュへ ... | トップ | 始神峠と海の宿(熊野古道伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事