kanal

暮らしのアクセント便

豆腐の味噌風味&味噌そぼろ

2011-08-03 | food
暑い時期は、冷たい冷奴が美味しいですよね~!!私もお豆腐大好き
祖母が旅館を経営している神奈川県の大山は「お豆腐料理」が有名なので、小さい頃から、色々なお豆腐料理を食べてきました。
本当に美味しいお豆腐はそのままでも絶品!!ですが、ひと手間加わった、祖母や叔母の作るお豆腐料理はとっても美味しいのです

そんな影響なのか、レッスンでもお豆腐をよく使ったレシピが多いような・・・



左の写真は「豆腐の味噌風味」
各大さじ4の味噌と三温糖、適量の柚子の皮のみじん切りを混ぜた味噌床をクッキングペーパーに広げてもう一枚のペーパーではさみ、水を切った絹豆腐全体におおい、サランラップをピシッとかけて1日ほど冷蔵庫で置きます。
出来上がった豆腐は食べやすい大きさにカットして下さい。
味噌の味が染み込んで美味しいですよ~

残った味噌床は、鶏ひき肉とニンジン、ピーマンなどのみじん切りと炒め、最後に味噌床と醤油を少し足して「味噌そぼろ」!!
葉野菜に包んで食べると、お野菜が沢山食べられます

是非、お試し下さい


料理教室検索クスパ 教室・スクール検索『趣味なび』 フードソムリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿