先日、友人とランチしていた時に「ランチの女王ってドラマ知ってる??」と聞かれました。
「知ってるよ~!!見てたもん。キッチンマカロニだったよね~!!」
「そう、あの雰囲気に近い、昔ながらの洋食屋さんがあるんだよ~。大切な事を思い出すようでなんかいいよ~」
しかも場所は地元のよく知っている場所。そういえば確かに!!よくその前を通っていたけれど、入ったこと無かったしかも・・・私が子どもの頃からある!!
いてもたってもいられなくて、翌日一人で食べに行っちゃいました
赤のギンガムチェックのカフェカーテン。時代を感じさせる油の染み込んだ壁やテーブル。
でもきれいに掃除されていて・・・
オムライス大好きの私だけど・・・お店の前の「ランチ」の誘惑には勝てず
ドラマさながら、本当に会社員の人たちや、老夫婦、たくさんの人たちがやってきて「ランチ!!」とか「ロースかつ!!」とか「オムライス!!」と言っています。
私はもう、一人キョロキョロ・ワクワク、テンションあがりっぱなしです
出てきたランチは美味しくて 子どもの頃、デパートのレストラン街で家族と食べたような懐かしい味。
本当にいろんな事を思い出してしまいました。味の記憶から、いろんな記憶へ・・・
確かに今はおしゃれなレストランやカフェが沢山あります。もちろん私だって新しいお店はチェックしちゃいます。
だけど・・・昔から変わらずそこにあって、昔からの常連さんがいて・・・
着飾っていないけれどちゃんとある。これってすごく素敵だなって思うのです
娘には知っておいてもらいたい味。ダンナとは一緒に共有したい懐かしい味。
こればっかりは、いくら私が頑張っても出来ない。
あのお店の雰囲気とお店の人たちの気持ちとか周りのお客さんだとか、積み重なってきたもの・・・すべてがひとつになってこそ味わえる気がします。
次は家族と一緒に行って、私は「オムライス」を頼むつもりです
クリックしていただけると嬉しいです