ブログ二本目、先日合格した「渋沢栄一検定」の合格証書が届いた。初級と中級の両方だ。上級はそもそもまだ実施されていない。上級とか1級を実施していない検定というのも結構多い。なんでなんだろうね。
そして、付属でいろいろついてきた。まず、深谷の渋沢栄一大河ドラマ館のチラシ、来年1月まで開館している。JR深谷駅から徒歩15分。当日券800円だ。
もう一つ、「渋沢×北区晴天を衝け大河ドラマ館」のチラシだ。こちらはJR王子駅から飛鳥山公園だ。飛鳥山公園にはもともと渋沢栄一の史料館がある。私の最後の勤務先に近い。飛鳥山にはそばに警察と消防があるか、ここの交通安全の仕事をしていた。今はサクラ、奇麗だろうな。
もう一つ、渋沢百訓饅頭、渋沢がフランスに渡り、初めて食べたオートミールとミルク&バターを偲ばせる饅頭だそうだ。ケースを見ると美味しそうで、食べたくなる。飛鳥山公園で販売してるそうだ。
ネットを確認する、幾つかデータを入力すると、渋沢百訓の一つが出てくる。私が入れてみたら、株主は・・・という渋沢の言葉が出てきた。論語と算盤からのようだ。
大河ドラマ、まだあんまり面白くはないが、そのうち面白くなってくるだろう、しばらくのガマンだ。昨日はこの書、「尊王攘夷」の「尊攘」、徳川斉昭役の竹中直人が狂ってたとき、出てましたね。時代劇で竹中直人が出てくると秀吉が出てきたような気がするのは私だけかな。