資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

目指せ五百資格!~日本城郭検定準1級にリベンジ

2023年11月04日 | 城郭検定資格とその活用

 さて、11月19日は日本城郭検定準1級の受験日である。受験、どうしようかと思ったが、せっかくだから情報収集を兼ねて準1級二度目の受験を決めた。

 学習材料は揃っている。古くはキイワードで理解する日本の城800問(姫路城完全観光案内所)、日本の城検定の公式参考書295頁(ワン・パブリッシング)、それに日本城郭検定準1級合格対策講座30問(加藤理文先生執筆)、城郭検定過去問題2級第20回100問、第21回100問、準1級過去問題第4回100問、第6回100問、第7回100問、それに昨年度の第22回100問。

 これで合計が1,430問、それに参考書がある。演習問題はこれで十分だろう。ただ、どうもやる気が起きない、お城巡りも百名城、続・百名城とも達成したしまったせいだろうか。

 並行して、森林インストラクターの樹木の学習がある。樹木の方が面白そうだが、しょうがない、19日までは、こちらに主体を置こう。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ五百資格!~令和5年度... | トップ | 百花登山シリーズ10、陣馬~... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuhchan2399です。)
2023-11-04 21:41:35
ご健闘をお祈りします。それだけ準備すればと思います。始めの方で、全く予想もしない問題が出題される傾向があります。それにあまり時間を使いすぎないような心の準備をしておくことが必要かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。